

南天



小鳥が残した南天。


面白いボケが撮れるか接写リングで遊んでいた所、かなりごちゃごちゃ気味に実が写ったが、一つの写真がs字構図っぽいので選んだ。赤が引き立つ様に少し青みを増す編集をした。


Canon6D
EF100mm+EF25II
Litely

キャロットラペ作ってみた

野菜直売店で三色の人参売ってたので、キャロットラペ作ってみた



レシピはよくある一般的な酢、砂糖、油を混ぜて作る。

オレンジの洋人参⇨黄、オレンジ、紫の人参
ワインビネガー⇨米酢
砂糖⇨テン菜糖
油⇨オリーブオイル+貰ったアボカドオイル
レーズン⇨クランベリー

となったが、甘酸っぱいクランベリーが一般的なレーズンよりキャロットラペに合った。

うまーい!!


Canon 6d+EF100mm USM
Litely
Filterstorm
iPod

寝言




最近、5歳になったチビ1号。

寝相は少しマシになったが、寝言は時々ある。

部屋の端から端までゴロゴロ転がるチビ2号を踏まないようライトを照らしながら布団に潜り、寝ようとした数日前。やっと睡魔が来たと思った静かな夜、はっきりとチビ1号の声がした。


「〇〇ちゃん(2号の名前)、カレー食べてる。」


∑(゚Д゚)はぁ!!!

(笑)なんでカレーだよ。。。


その後1時間は眠れなかった。








花粉ついてたのであまり綺麗では無いが、花びら


手持ちの接写リング付きマクロレンズはかなりブレるが水彩の様なボケが面白いと思う。撮ったのは30枚かもっとだが、コレだ!という写真はなかった

花束
Canon6D+EF100mm USM+EF25II
ライト:夜だったので自作ランプ(蛍光灯2個等)、スチレンボード4枚
編集:Litely+iPod

コタツ=冬眠誘発剤



秋が来て、食べすぎで寝て


コブサラダ


コタツ出してみかん食べて



ふと、気付いたら寝てしまったとの毎日が続いたとは言えない。

いやー極楽極楽。。。zzzz



冬になったのでそろそろ今やってる事が終わり次第、写真やイラスト再開します。

Canon6D+EF100mm
Litely
Instagram

日本語勉強中2歳児

もう直ぐ3歳になる我が家のチビ怪獣第2号は、4歳チビと鈴虫にあげた胡瓜の残り半分をガジガジ齧って床でゴロゴロ。20数年後の話題として2歳児頃の名言をここに記録しておく。

コブサラダの胡瓜を指差して「しんかんせん!」

道路で走ってるトラックを見たからか、「せんたくき!」

「しめてー!!」と泣きながら閉まったロックなしのドアを叩く。押したら開くよ。

「あけてー!!」とトマトのへたを取れと頼み

「にばんー!!」と叫びながら1番目に風呂場に走ってきた昨夜。



「おきて-」と言いながら週末起こし、空いた布団でゴロゴロ。



最近カエルの歌好きなのか半年間カエルの歌を1人の時に歌ってる。4歳児の時はジングルベル。

はー

museum

一眼レフの参考書を時々読んでるが、ガラスの商品用写真を見て3DCGでライティングをテストしてみたくなった。


Cinema4D R11 studio

未だにモデリング等が下手なので連休挟んで一ヶ月近くかかった。


これ使って近代博物館の様なシーンを作りかったが、どんどんアイデアが膨らんで更に一ヶ月以上かかった。

Cinema 4D R11 studio
Illuststudio

うーん。。。この数年私生活や仕事で練習不足でアニメ風の絵はまだまだレベルが上がってないが、今回は全体的なライティングを重視した。まぁ、完全に思い通りにはならなかったが、頭の中に浮かんだイメージの表現ができたのは良かった。水平器好きなのでそれを少々入れてみた。

これから少しの間、知り合いからオタク系な絵では無く昔描いてた油絵風の絵のリクエストが数枚入ってるのでそちらを描き描き。。。

マクロの練習

最近読んだ一眼レフの参考書で載ってた技法を何個か試してみた。


ボケとピントの組み合わせ


水滴にピント合わせ。


前ボケの組み合わせで色のグラデーション。

Canon 6D+EF25ii+EF100mm USM
Litely
iPod

お盆休み=旅行してきた

数日前からちょこちょこ整理・編集してきた九州旅行の写真。インスタグラムやTumblr に載せてるとここが最後になってしまった。ここが一番詳しく書きやすい。撮った時間が違うのですが、テーマ別に載せます:


6D+EF17-40MM+Kenko ND filter 1000
Litely
iPod

30秒で撮り、トリミングしてます。唐津の海です。


6D+EF17-40MM
三脚
Litely
Filterstorm
iPod

これは前の写真の一時間前。西に行くほど日の出が遅いと知らずに4時から起きてしまいました。


6D+EF100mm USM macro
手持ち
Litely

ゴミも撮った。その時は良い構図だと思い込んでた。


6D+EF17-40MM (?)
三脚
Filterstorm
iPod

日の出まで時間があったのでスピード早くして波の泡を拝見。


6D+ef100mmUSM macro
手持ち
Filterstorm
iPod

ゴカイ?に似た釣りの餌っぽい物があったので撮り、アサリや片口イワシが打ち上がっていた。


6D+ef100mm USM macro
手持ち
Litely
iPod

イワシの周りにハート形が見えた


6D+EF100mm USM macro
手持ち
Litely
iPod

息絶えた鰯の背後には到底届かない故郷があった。

場所をかなり変えて有明海。JR佐賀駅から南へたった10km辺りの所にあった。小学生の教科書に初めて読んでから行きたかったが、イマイチ何処か分からなかった。やっとわかり、行くと近くの公園の方が生物宝庫の有明海より人気だった。



6D+EF17-40MM
手持ち

以下数個の写真は同じ設定
黒いブツブツが全てカニとムツゴロウ、ハゼです。行った所がたまたまぬかるみがあったので結構泥まみれになりましたが、驚いた事は10m先からカニやハゼが私達に気づいた事ではなく、今までの沼や泥特有の臭さが全く無かった。泥がカニや魚によって穴が開けられ、かき混ぜられて空気が通ってたからか泥が生きてるのかこんなのは初めてだった。 

カニ。名前は忘れた。
これだけ大きくなったら人間にも威嚇できる余裕があるみたいだ。広角レンズだったので写真をアップし、トリミングした。白いのは全てハエ。


塀にもハエ。地面にもハエ。泥にもハエ。ノイズの様な白い点は全てハエ。


ハエがいたからかトンボもいた。

6D+EF25ii+EF100mm USM 

Litely

iPod 

これは家に舞い込んだトンボ。接写リング試す為に撮った。同じ時に撮った:



では、残りの九州の写真

Canon 6D+EF17-40MM 

手持ち

Filterstorm 

iPod 

九重、大分の湿地帯。



ミツバチと思ったらアブかハエだった。

天狗滝

上と同じレンズだが、スピードは1秒。滝を滑らかに撮りたかった。

噴火直前か途中の阿蘇山(熊本)の側の駐車場。霧や雲で覆われる中、現われた草原は綺麗だった







遠くに馬が見えた。

うまく山は撮れなかったが、阿蘇山を見上げるとハワイの様な波うつ感じの山。色は抹茶色のかき氷にさらに濃い抹茶シロップをかけた感じ。火口は規制があるとニュースで聞いたので駐車場まででしたが、景色は良かった。

まだ関東より上は行ったことが無いが、まだまだ知らない日本があると感じた旅でした。

トンボ

お盆休みに入り、寝坊できるかと思うと5時台にチビ2号の下敷きになっていた。


渋々起き上がり、トンボを撮った。遠くから撮った写真をトリミング。

Canon 6D+EF100mmUSM
Litely
iPod

アップでの写真。トリミングなし





ボケてるな。。。

また懲りずにアカウント増やした

最近、deviantart以外にもインスタグラム始めました。ペンネームは既に使われてたのでwaterdr0pletです。

あちらではここと同じ写真ですがそれだけを載せてます。規定に従って正方形での写真。こちらではアニメ・漫画オタク系を含めて写真撮った際のネタバレ。。。設定方法も時々載せてます。あちらは英語での説明を書いてます。

因みに先日の野菜の写真は三脚で始め撮ってましたが、気に入ったアングルでは撮れないので手持ちです。また、設置した物は夜のライティングで載せた時と一部同じ物で、木の板を白いスチレンボードで囲み撮りました。まだまだ希望通りに光やカメラをコントロールしきれてませんが、徐々に上達していこうと思います。イラストについては、あまり進んでないですが今年終わるまで最低は一個気まぐれな絵をガキどもに気づかれない時にプチオタクとして描こうと思います。

野菜の写真

接写リングを試す為、長年したかったテーマ。。。こげ茶のテーブルか板に野菜を並べて写真を撮る。。。を試みた。ボケは一部に必要だったが、撮った写真見て練習が更に必要と感じた。

プチトマト波

6D+EF100mm USM+EF25II
Filterstorm
iPod

ばーっと野菜。トウモロコシが思ったより白くなった_| ̄|○

6D+EF24-70mm


上が思ったよりパッとしなかったのでシャフル。。。コラージュ

上+Moldiv


薄皮のトマトずくめ

6D+EF100mm
Litely
iPod


唐辛子とトマトのハイタッチ

6D+EF100mm
iPod

田んぼ

先日マクロを練習する為ふらっと田んぼめぐり。


6D+EF100mm




米の「花」


うーん。。。公道から離れて撮ったので思ったより接写出来なかった。

自作照明器具 (テーブルフォト用)

趣味程度でもフードフォトグラフィで毎回不満に思っていたのが夜の写真。日中はレースカーテン越しのライティング、白い部屋の壁で光が反射されるのであまり弄ってない。

家電のカメラコーナーもうろついたが、求めてるライトが見つから無く、場所もとるし高価だ。

最近気に入った料理本のブログでLowel Egoというのを紹介されてたが、アメリカでは100ドルを超え、日本では数万円レベル。しかも、あまり高そうではない素材で出来てる。蛍光ライトが2個とプラスチック板。デザイン料だろうか

だったら、作ろう!!

ホームセンターで買ってきた:


1mm アクリル板
穴開ける物
コンセント、スイッチ付きソケット
100w蛍光灯
透明プラスチックのネジ

後ほどソケットと蛍光をもう一個増やしたが、2時間かけて8個の穴をグリグリ手で開けた。穴開けるビット(?)とネジが同じ6mm。位置はメジャーテープと油性ペンでマークした。


手が真っ赤になったがなんとか組み立てれた。本当はドリル系が一番だろうが、ガキどもが何やらかすか分からないので地味にガリガリ削った。



制作費は5ー6千円。少々予算オーバーだが、一万円以内で理想のライトが出来た。

暗いが数ヶ月かけて仕込んだ写真用グッズ。
スチレンボード+白いマスキングテープでリフレクター
火で炙ってブラシをかけた板でテーブルのように見せかけて

今回作ったライト


ライトの中 ライト無し ライトあり セットアップ: スチレンボードを二枚上に追加。 夜中なのに写真では日中の明るさと色合い。 成功!!

また蝉


6D+EF 100mm USM
Filterstorm
Litely
Moldiv
iPod


片方の羽が破れてた蝉。ひっくり返りじーじー鳴ってた。ひょいと拾い上げ、木にとまらせると少し登ってお食事タイム。マクロの練習対象にし、周辺の写真撮り夏テーマのコラージュ。

虫にピント合わせるのがまだあまり良くない。

一眼レフ練習 その。。。なんだったかなぁ

今朝、目覚めて一番初めに見たものが寝相悪いガキ1号の顔。上海ガニの様に口元に泡ができ、重力に負けたよだれがたらー 外では無数のアブラゼミが叫んでた。車のサイレンの方が静かだ。 最近のまとめ

作った野菜スープ。


6D+EF 100mm USM macro
Moldiv
iPod

[レンズ豆
玉ねぎ(きつね色に炒めた)
トマト (親戚の畑の完熟トマト)
冷凍した南瓜
ベーコン


パプリカパウダー少々
アルファベットパスタ]

パスタとパプリカパウダー以外を鍋に入れて蓋してグツグツ。アルファベットパスタ最後に入れて数分。出来上がり。

そして、最近降った雨の時の写真と以前のゼラニウム。

雨に濡れながら接写の練習。雑誌風に仕上げた

一眼レフ練習中

センテッドゼラニウム、ミント系の香りの花が咲いたので一眼レフ弄った。



6D+EF100mm USM
Litely
iPod


構図上カットした





後、ニコンの反射16%か18%のグレーの紙でホワイトバランス調整した結果こうなった:

6D+EF100mm USM
ニコンのグレーの紙の切れっ端
Moldiv
iPod

右が調整前と左は調整後


65mmのマクロレンズも最近気になったが、100mmのボケがやっぱり良いなとつくづく思う。虫は65mmが好まれてるのかかなりその系の写真が多い。だが、高いな。。。コスパ面でズームレンズを反対にしたり、エクステつけてる例が多いので現在持ってるものでもう少し大きい倍率で撮影できるか試行錯誤中。

この前撮った蝉がかなりボケてたのでボケがもう少し少なく、かつ1-2cm辺りか未満の物が綺麗に撮れる方法を検討中。

羽化

散歩中たまたまチビ1号が見つけた羽化してる蝉。人生初、蝉が羽化してるのを見たので子供より食いついていた。
Canon 6D+EF100mm II USM

Litely

iPod
 前日の台風の風でかなりぶれてたので撮りにくかったが、何とか撮った。何の蝉か不明だが、綺麗で見惚れてた。結果、蚊に10箇所以上刺された。

適当に作ったら意外とウマかった



茹でて水で洗った乾燥うどん
水で戻した乾燥アオサ
梅干し(蜂蜜梅ー減塩梅)

天かす
麺つゆ




一眼レフで写真撮る前に食べてしまったので寝坊したチビ2号の朝食をiPodで撮影。1号には好評。2号は海藻が好きではないみたいなので不評。梅と天かすは消えていた

味にうるさい1号のお墨付きなのでウマイと思う。

7月になった



Eos6D+ef100mm usm
Litely
IPod
外に置いたビニールに入ったダンボールの上の水滴。

先月初めて身内の不幸があり、火葬場に行った時の空はいつもより青く、暑く。。。。骨は空の雲より白くて大きくて、もろかった。
最近仕事にも目処がついたので気持ちを切り替えてイラスト始めようとすると足首をかなり酷く捻挫して引きずって歩いてた。

昨日は写真の整理し、半年以上バックアップしてない事が判明し、する事数時間。フリータイム終了。今日は3DCG弄って背景作成してた。

カラフルや錆た機械も良いが、好きな白とソーダガラス色の物体を元に作る予定。
最近やっと分かったが、ニコンなどの18%反射のグレー色の紙でホワイトバランスを一眼レフ内で調整すると見た通りの写真が出来た。今まで何で見た通りの色にならないのか疑問に思ってた事が解決した。分かるのに数年。。。どころか十年かかった。これだから独学では上達が遅いな。。。

じゃがいも掘り


Canon 6D+EF24-70mm F2.8
iPod
Litely

家庭菜園している親戚の所にじゃがいも掘りに出かけた。
チビどもが喜ぶと思ったら団子虫探しに夢中になり、ひっくり返ったたらいの上に腰を下ろし煎餅バリバリ。チビ現場監督の下で親がじゃがいも掘り。

じゃがいもも撮ったが、そこら辺に置いてあった玉ねぎの方が写りが良かった。
ご注意
Creative Commons License

ここに提示されている画像・文章は全て、 クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。 All images and writing displayed in this blog are placed under Creative Commons License.

©2008-2010 Waterdroplet

Profile

Waterdroplet

Waterdropletのプロフ

Twitter

Author:Waterdroplet
2006年2月に漫画始め、2007年9月にCG始め、2008年9月に3DCG始めました。

数個の携帯・PCサイト(海外・日本)でイラスト・写真・3DCGを現在公開中。


ご興味がある方は、こちらでどうぞ:
deviantART ギャラリー
アーティストポートフォリオ

チョコとラテにはお酒より弱い。。。

ヾ(●´▽`●)ノ彡

I started manga in Feb 2006, CG in Sept. 2007, and 3DCG in Aug 2008.

I have my illustrations/photography/3D CG in several PC/mobile sites (international/Japanese).

If you are interested, please visit here in order to read my manga on-line:
deviantART
Artist Portfolio


Mostly Harmless. (lol)

☆お持ち帰り用バナー

URL: http://daydreamingsky.blog94.fc2.com/

☆リンクはお気軽にどうぞ☆

(相互リンクはお休み中です。)

最近の自分の作品
最近気に入った他人の作品
Bookmark
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
