スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南天



小鳥が残した南天。


面白いボケが撮れるか接写リングで遊んでいた所、かなりごちゃごちゃ気味に実が写ったが、一つの写真がs字構図っぽいので選んだ。赤が引き立つ様に少し青みを増す編集をした。


Canon6D
EF100mm+EF25II
Litely
スポンサーサイト

キャロットラペ作ってみた

野菜直売店で三色の人参売ってたので、キャロットラペ作ってみた



レシピはよくある一般的な酢、砂糖、油を混ぜて作る。

オレンジの洋人参⇨黄、オレンジ、紫の人参
ワインビネガー⇨米酢
砂糖⇨テン菜糖
油⇨オリーブオイル+貰ったアボカドオイル
レーズン⇨クランベリー

となったが、甘酸っぱいクランベリーが一般的なレーズンよりキャロットラペに合った。

うまーい!!


Canon 6d+EF100mm USM
Litely
Filterstorm
iPod

寝言




最近、5歳になったチビ1号。

寝相は少しマシになったが、寝言は時々ある。

部屋の端から端までゴロゴロ転がるチビ2号を踏まないようライトを照らしながら布団に潜り、寝ようとした数日前。やっと睡魔が来たと思った静かな夜、はっきりとチビ1号の声がした。


「〇〇ちゃん(2号の名前)、カレー食べてる。」


∑(゚Д゚)はぁ!!!

(笑)なんでカレーだよ。。。


その後1時間は眠れなかった。








花粉ついてたのであまり綺麗では無いが、花びら


手持ちの接写リング付きマクロレンズはかなりブレるが水彩の様なボケが面白いと思う。撮ったのは30枚かもっとだが、コレだ!という写真はなかった

花束
Canon6D+EF100mm USM+EF25II
ライト:夜だったので自作ランプ(蛍光灯2個等)、スチレンボード4枚
編集:Litely+iPod

コタツ=冬眠誘発剤



秋が来て、食べすぎで寝て


コブサラダ


コタツ出してみかん食べて



ふと、気付いたら寝てしまったとの毎日が続いたとは言えない。

いやー極楽極楽。。。zzzz



冬になったのでそろそろ今やってる事が終わり次第、写真やイラスト再開します。

Canon6D+EF100mm
Litely
Instagram

日本語勉強中2歳児

もう直ぐ3歳になる我が家のチビ怪獣第2号は、4歳チビと鈴虫にあげた胡瓜の残り半分をガジガジ齧って床でゴロゴロ。20数年後の話題として2歳児頃の名言をここに記録しておく。

コブサラダの胡瓜を指差して「しんかんせん!」

道路で走ってるトラックを見たからか、「せんたくき!」

「しめてー!!」と泣きながら閉まったロックなしのドアを叩く。押したら開くよ。

「あけてー!!」とトマトのへたを取れと頼み

「にばんー!!」と叫びながら1番目に風呂場に走ってきた昨夜。



「おきて-」と言いながら週末起こし、空いた布団でゴロゴロ。



最近カエルの歌好きなのか半年間カエルの歌を1人の時に歌ってる。4歳児の時はジングルベル。

はー

マクロの練習

最近読んだ一眼レフの参考書で載ってた技法を何個か試してみた。


ボケとピントの組み合わせ


水滴にピント合わせ。


前ボケの組み合わせで色のグラデーション。

Canon 6D+EF25ii+EF100mm USM
Litely
iPod

また懲りずにアカウント増やした

最近、deviantart以外にもインスタグラム始めました。ペンネームは既に使われてたのでwaterdr0pletです。

あちらではここと同じ写真ですがそれだけを載せてます。規定に従って正方形での写真。こちらではアニメ・漫画オタク系を含めて写真撮った際のネタバレ。。。設定方法も時々載せてます。あちらは英語での説明を書いてます。

因みに先日の野菜の写真は三脚で始め撮ってましたが、気に入ったアングルでは撮れないので手持ちです。また、設置した物は夜のライティングで載せた時と一部同じ物で、木の板を白いスチレンボードで囲み撮りました。まだまだ希望通りに光やカメラをコントロールしきれてませんが、徐々に上達していこうと思います。イラストについては、あまり進んでないですが今年終わるまで最低は一個気まぐれな絵をガキどもに気づかれない時にプチオタクとして描こうと思います。

また蝉


6D+EF 100mm USM
Filterstorm
Litely
Moldiv
iPod


片方の羽が破れてた蝉。ひっくり返りじーじー鳴ってた。ひょいと拾い上げ、木にとまらせると少し登ってお食事タイム。マクロの練習対象にし、周辺の写真撮り夏テーマのコラージュ。

虫にピント合わせるのがまだあまり良くない。

一眼レフ練習 その。。。なんだったかなぁ

今朝、目覚めて一番初めに見たものが寝相悪いガキ1号の顔。上海ガニの様に口元に泡ができ、重力に負けたよだれがたらー 外では無数のアブラゼミが叫んでた。車のサイレンの方が静かだ。 最近のまとめ

作った野菜スープ。


6D+EF 100mm USM macro
Moldiv
iPod

[レンズ豆
玉ねぎ(きつね色に炒めた)
トマト (親戚の畑の完熟トマト)
冷凍した南瓜
ベーコン


パプリカパウダー少々
アルファベットパスタ]

パスタとパプリカパウダー以外を鍋に入れて蓋してグツグツ。アルファベットパスタ最後に入れて数分。出来上がり。

そして、最近降った雨の時の写真と以前のゼラニウム。

雨に濡れながら接写の練習。雑誌風に仕上げた

一眼レフ練習中

センテッドゼラニウム、ミント系の香りの花が咲いたので一眼レフ弄った。



6D+EF100mm USM
Litely
iPod


構図上カットした





後、ニコンの反射16%か18%のグレーの紙でホワイトバランス調整した結果こうなった:

6D+EF100mm USM
ニコンのグレーの紙の切れっ端
Moldiv
iPod

右が調整前と左は調整後


65mmのマクロレンズも最近気になったが、100mmのボケがやっぱり良いなとつくづく思う。虫は65mmが好まれてるのかかなりその系の写真が多い。だが、高いな。。。コスパ面でズームレンズを反対にしたり、エクステつけてる例が多いので現在持ってるものでもう少し大きい倍率で撮影できるか試行錯誤中。

この前撮った蝉がかなりボケてたのでボケがもう少し少なく、かつ1-2cm辺りか未満の物が綺麗に撮れる方法を検討中。

適当に作ったら意外とウマかった



茹でて水で洗った乾燥うどん
水で戻した乾燥アオサ
梅干し(蜂蜜梅ー減塩梅)

天かす
麺つゆ




一眼レフで写真撮る前に食べてしまったので寝坊したチビ2号の朝食をiPodで撮影。1号には好評。2号は海藻が好きではないみたいなので不評。梅と天かすは消えていた

味にうるさい1号のお墨付きなのでウマイと思う。

7月になった



Eos6D+ef100mm usm
Litely
IPod
外に置いたビニールに入ったダンボールの上の水滴。

先月初めて身内の不幸があり、火葬場に行った時の空はいつもより青く、暑く。。。。骨は空の雲より白くて大きくて、もろかった。
最近仕事にも目処がついたので気持ちを切り替えてイラスト始めようとすると足首をかなり酷く捻挫して引きずって歩いてた。

昨日は写真の整理し、半年以上バックアップしてない事が判明し、する事数時間。フリータイム終了。今日は3DCG弄って背景作成してた。

カラフルや錆た機械も良いが、好きな白とソーダガラス色の物体を元に作る予定。
最近やっと分かったが、ニコンなどの18%反射のグレー色の紙でホワイトバランスを一眼レフ内で調整すると見た通りの写真が出来た。今まで何で見た通りの色にならないのか疑問に思ってた事が解決した。分かるのに数年。。。どころか十年かかった。これだから独学では上達が遅いな。。。

じゃがいも掘り


Canon 6D+EF24-70mm F2.8
iPod
Litely

家庭菜園している親戚の所にじゃがいも掘りに出かけた。
チビどもが喜ぶと思ったら団子虫探しに夢中になり、ひっくり返ったたらいの上に腰を下ろし煎餅バリバリ。チビ現場監督の下で親がじゃがいも掘り。

じゃがいもも撮ったが、そこら辺に置いてあった玉ねぎの方が写りが良かった。

夏がもうすぐ来る=気温上昇=カビや埃目立つ=部屋掃除必要=現実逃避


Canon6D +EF24-70mm F2.8

梅仕事スタート。

今月中部屋の掃除からので逃避中作った・仕込んだ物:

生ハム (「シャルキュトリー教本」より普通の冷蔵庫で安い豚ロース塊を加工。製作費用400円)
カリカリ梅
梅シロップ
苺酒
苺ジャム
新生姜の甘酢漬け
人参サラダドレッシング
新ニンニクの醤油漬け
梅醤油
アンチョビ(セールの片口イワシで。製作費用400円)
パンチェッタ(普通の冷蔵庫で出来る。ダイーサのイタリアンレシピに載ってた。セールの豚バラ塊で製作費用400円)

プチトマト、スイカ、メロン植え


何か作る事によって疲労で満足・達成感があり掃除を逃避。

しかし。。。自分が作った物のリストを見ると逃避もかなりのレベルを行ってた。。。


だが、材料切れになったので渋々始めなければ。。。

連休明け

連休はかなり忙しかったのであまり写真を思うようにとれる時間がなかった。

ブラインドの写真を白黒で撮り上下反対にした方が面白いと思ったり

洗濯バサミの色がが綺麗だったのでボケで遊んだ。ボケを使って奥行きを感じる撮影方法の練習


白黒にしてみた



6D+EF 100mm macro usm

最近

ベランダ菜園に励んでおり、種・苗などで26種類あると判明。主に食用のハーブや野菜。


ブルーベリー


イングリッシュラベンダー



Canon 6D+ef100mm F2.8 USM
iPod
Litely

イラストの方はあまり進んでない

春が来た


4歳児が植えたチューリップの球根もすくすく育ち今日開花した。


冬に少し枯れたローズマリーも先端を切っておくと花も沢山ついた。


そして、二歳児は今朝も相変わらず悪戯した。


キャベツの外葉がおもちゃの救急車に突っ込まれていた。


6D+ef24-70mm f2.8l ii usm(上二個)
IPod(下一個)
花にはマクロレンズの方が良かったな。。。


ということで。。。


中途半端なチューリップ


ネギ

6D+Canon EF100mm F2.8

記憶の中の最高の味を求めて

学生時代食べたケーキより濃厚で半生ブラウニーを再現しようと新しいレシピ試した。チョコを湯煎し、

あっバター溶かすの忘れた

でチョコに突っ込み、薄力粉と卵に適当に突っ込むと。。。

もろもろ。。。スクランブルエッグ

焼いたら消えるだろう。。。か?


ヤケクソ気味にオーブンに突っ込み待つ事20分。

いい香りがした

一口。うん。やはり。。。。自分には才能がある。



マズい。

ばあちゃんの味 切り干し大根の煮物 ☆ Granny's comfort food Boiled Kiriboshi Daikon

最近教えてもらった祖母の味の改良版:



切り干し大根の煮物

切り干し大根 一袋
人参 1/2ー1本 千切り
切った乾燥昆布 一掴み
干し海老 適量 (今回は、桜エビ使用。中華の干し海老の方が旨味でる)
醤油 ぐるっと一振り
胡麻油 適量


切り干し大根、人参、干し海老、昆布、ひたひたの水を入れ、弱ー中火で汁が無くなるまで茹でる。最後に胡麻油と醤油で香り付け。


祖母と同じく切り干し大根を水で戻すと旨味消えるのでそのまま調理。適当だけど簡単でうまかった。


Boiled Kiriboshi Daikon (slightly adjusted my granny's version)

*Kiriboshi daikon=Japanese white radish that's shredded into fine sticks and dried in open sun for around 3 days to preserve and increase its sweetness.

Kiriboshi daikon 1 pack
carrot 1/2-1
dried shrimp (used sakuraebi this time, but Chinese ones might be better in bringing out the flavor) 10 or slightly more
Dried shredded kelp 1 fistful
Soy sauce 1 dash (once around the pot)
Sesame oil 1 dash

Dump everything but soy sauce and sesame oil in a pot, add water until ingredients are soaked near the top, simmer under low-middle heat until liquid's gone, dash soy sauce and sesame oil to add aroma and flavor before serving.


My grandma taught me this the other day, but she soaked kiriboshi daikon in water before draining to cook. That takes out lots of umami and nutrition from kiriboshi daikon so modern way of cooking is to directly cook dried veggies.


Canon 6D+ef 24-70mm f2.8l ii usm
皿:デパートで唯一買ったセールで300円の皿 ( ̄▽ ̄) ☆ 300 yen bowl (on sale) I bought in a department store




期間限定だろうが

最終回の一歩手前で番組の存在に先週気づいた。サカナクションファンではないが、NHKのホームページで先日からハマっている。ヤバイですわ

Next World Live by Sakanaction


どれ位コンピュータープログラミングしたらこんな完全にコンピューター制御の映像できるんだ?

ご無沙汰です

最近、音沙汰なしだった理由は、私生活忙しくなった事と今年の目標として基礎からやり直しという事で資料集めしてました。描ける範囲を広げる為、今度は背景、メカや女子などのイラストをしっかり描けたらいいなとの願望。昔、油絵描いてた時に一度注意された、「白(色)が多すぎる」をまたしていたのでやり直しを決意しました。今更ですが、独学は自由に出来る反面、欠点を自分で見抜くのが多少時間がかかる。

そんな中、朝早く仕事しているとウチのチビ2号が微熱の風邪ひいても近くでカタカタしていた。しばらくすると静かだったので怪しいと思って見ると。。。頭ハンドクリームだらけのチビ。


「できた!」



普段の悪戯達成宣言。



咄嗟に、20年後に悪用予定の証拠写真を撮り。。。考えた。




「出来たじゃないだろー!!!」


日々、チビ達にブンブン振り回されてます。



最近ハマっている曲:
Dramatic Slow Motion by TK from 凛として時雨
ムスタング by アジカン

ハマっているテレビ番組:
デザインのあ
世界遺産

今年の目標

書いて消して、また書いて消した挙句思いついたこと:

上達

詳しく言えば、技術向上


色々なメーんで


サムっ(; ̄ェ ̄)


2015

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

早々

正月の為に実家帰ったら、興奮したチビ共で嵐の渦中に入った。

米は床にばら撒かれ、ゴミ箱あさられ、禁止のハサミ持って行こうとしたり、狂った自動ドア風に引き戸の開け閉めの繰り返し。。。。

家にもう少しいた方が平和保たれたのかなと思った。

夜の運動会

まだ二歳児が赤ん坊だった頃に祖父母に預けた事がある。

大人しいので夜も大丈夫と思うと、一晩中、親戚の頭上をハイハイしてビャーと大合唱で両親を探したと聞いた。

次の日に返却されると
「運動会」だったと言われた。


昨夜、二歳児が選んだ新種目は10mダッシュだった。

ウェーンと声がすると思うと、近くに皆で寝ていたが二歳児が起き、襖を開け、起きた直後から廊下を猛ダッシュ。

何となく聞こえていたが、まぁ戻ってくるだろうと思い、こちらは布団にへばりつく。時計にちらっと目をやると、午前0時。


直後、たまたま起きてた家族に確保・無事返却された。布団に戻ると何も無かったようにスヤスヤ。防犯アラームの誤作動もいいところだ。


今夜は、チビども早期に熟睡。サンタ期待してスヤスヤ。

鈴をチビ達の頭上に数回鳴らして、こちらはニンマリ。sweet dreams

後はよろしく、サンタ

初雪

初雪を見た。

数週間前にあったそうだが、自分は室内にいたので気づかなかったので今回が自分にとっての初雪。黄金の太陽の光の中でうねる雪と風。

「おーい、雪だよ」( ̄▽ ̄)

奇声をあげながら走ってくるチビども。

「わー!」

「きゃー!」



叫びながら、落ちてくる雪を触ろうとする。周りの家でも、子供の笑い声が聞こえる。


4歳チビは言った。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


富士山で雪触りたい。




数年前の春先、車で登って五合目で雪触った事があるが。。。

チビどもの欲望底なし。_| ̄|○

PCでの転送問題解決

早速、fc2の方が直してくださったのでまたpcでも復帰しました。以前使っていたフリースペースのプラグインが原因だったので、省いて前よりかなりシンプルにしました。

ひゃーPCで最近見てなかったので恐ろしい。何時からだったのかな。。。

パソコンで読めません

最近、iPodのスマホ用サイトばかりでチェックしていたので気付くのが遅かったですが、このブログをパソコンで開くと違う広告ページに行ってしまいます。現在fc2に連絡してますが、一体何故か。。。早期問題を解決しようとしてますが、ご迷惑をおかけしました。

寝相も遺伝生か

二歳児が寝室で寝たはずが、数時間後廊下や台所で寝ているのを見た事がある。毎晩、部屋の端から端へゴロゴロ転がっていく忙しいチビだ。

実は、自分も幼稚園まで勝手にどこかに行ってしまうので、オバケが自分を誘拐するのかなと当時思っていた。

昨夜、夜遅くまで仕事をし、確認する為iPodのライトを照らしながら寝室へ。

チビ達はスヤスヤ布団の中かと思い、自分の端の布団へ。。。


ムギュ。


ん?!?(・_・;?


足元見ると、器用にぬいぐるみだけを布団に残して自分だけ抜け出した二歳児を踏んでいた。


ごめんごめん。

布団をかけ、熟睡。

朝起きたら、また違う場所に丸くなって寝ていたのを見つけたので布団をかけといた。




今朝もお散歩中ですか?

始めました(長続きするか不明だが)

http://ishiyakiimo.tumblr.com

違うブログサイトで英語のブログをここと平行でまたやろうかなとスタート。前のは数年前から更新してないし、最近このブログサイトよく見かけるので使い心地良いか試してみます。


ペンネームのアドレス作れなかったので適当に書いたらオッケーだったアドレス。微妙。。。
ご注意
Creative Commons License

ここに提示されている画像・文章は全て、 クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。 All images and writing displayed in this blog are placed under Creative Commons License.

©2008-2010 Waterdroplet

Profile

Waterdroplet

Waterdropletのプロフ

Twitter

Author:Waterdroplet
2006年2月に漫画始め、2007年9月にCG始め、2008年9月に3DCG始めました。

数個の携帯・PCサイト(海外・日本)でイラスト・写真・3DCGを現在公開中。


ご興味がある方は、こちらでどうぞ:
deviantART ギャラリー
アーティストポートフォリオ

チョコとラテにはお酒より弱い。。。

ヾ(●´▽`●)ノ彡

I started manga in Feb 2006, CG in Sept. 2007, and 3DCG in Aug 2008.

I have my illustrations/photography/3D CG in several PC/mobile sites (international/Japanese).

If you are interested, please visit here in order to read my manga on-line:
deviantART
Artist Portfolio


Mostly Harmless. (lol)

☆お持ち帰り用バナー

URL: http://daydreamingsky.blog94.fc2.com/

☆リンクはお気軽にどうぞ☆

(相互リンクはお休み中です。)

最近の自分の作品
最近気に入った他人の作品
Bookmark
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。