

museum

一眼レフの参考書を時々読んでるが、ガラスの商品用写真を見て3DCGでライティングをテストしてみたくなった。


Cinema4D R11 studio

未だにモデリング等が下手なので連休挟んで一ヶ月近くかかった。


これ使って近代博物館の様なシーンを作りかったが、どんどんアイデアが膨らんで更に一ヶ月以上かかった。

Cinema 4D R11 studio
Illuststudio

うーん。。。この数年私生活や仕事で練習不足でアニメ風の絵はまだまだレベルが上がってないが、今回は全体的なライティングを重視した。まぁ、完全に思い通りにはならなかったが、頭の中に浮かんだイメージの表現ができたのは良かった。水平器好きなのでそれを少々入れてみた。

これから少しの間、知り合いからオタク系な絵では無く昔描いてた油絵風の絵のリクエストが数枚入ってるのでそちらを描き描き。。。

落書きみたいな物

数年3DCG弄ってなかったので昨日マウスを探したら、全て電池の液漏れで破棄しないといけなかった。なので、パソコンのマウスパッドで地味~にグネグネ半分忘れたのをなんとか思い出しながらこねこね。

初披露だったのでウチのチビ達が時々触り、レンダーストップしたり、赤が見えなくなったり、バトルしながら弄った

「なにーこれー?」

自分:「さぁ、自分でも分からない」



ただ分かった事は。。。殆ど操作方法忘れた事。あまり使いこなせてない方だがやっぱりか。。。。

C4D R11 Studio

イラスト: looking up


looking up by *Waterdroplet-s on deviantART

暴走する赤ん坊を追いかけていると一ヶ月以上かかってしまいました。

また、ガラス素材が多い為レンダリングに284時間 3分 2 秒かかりました。


IllustStudio
Cinema 4D R11 studio+Vray
Photoshop CS3
テクスチャー: 素材辞典Vol 19&168

イラスト:light


light by =Waterdroplet-s on deviantART

半年ぶり位に線画描いたらかなり雑だったーーーー

テンション下がった↓
(+o+)


IllustStudio
Photoshop CS3
Cinema4D R11 studio+Vray

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

3D CG: hope

東北地方太平洋沖地震で被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。

Pray for Japan


hope by =Waterdroplet-s on deviantART

IllustStudio
Photoshop CS3
Cinema4D R11 studio+ Vray


hope
希望

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

○(・x・)○

bunny.jpg


Vrayのfur renderの練習のつもりが、Cinema4Dのhair renderの方が確認しやすいので結局何か分からない練習になりました。。。(-_-;)


目と鼻はVrayのマテリアルで作成しました。ライトもVrayですが。。。full renderにしたのでVrayのglobal illuminationが使用されなかった可能性が。。。


Cinema4D R11 studio+Vray

テーマ : (ノ・∀・)ノ =====┻━┻))゚Д゚)・∵.
ジャンル : ブログ

イラスト+3D CG: snow


snow by =Waterdroplet-s on deviantART

今週になって、イラストを拝見して頂いていた方からとある指摘がありました。


人物のデッサンとライティングが背景とマッチしない。


それは自分がよくよく知ってるよー!(─┬─ o ─┬─) 


内心:ばれてないと思ってたんだけど。てへ


以前から自分なりに改善しようとしていたのですが、いまいちうまくいかず悩んでいました。背景の油絵や写真ばかりしており、独学で数年前からアニメ絵描こうとしても。。。やはり限度があるのか。。。人間より動物の方がまだ描きなれています。


で。。。数日前にCGWORLDの5月号(だったかな?)で読んだ「イヴの時間」の製作方法を思い出しました。


3D CGでパースや配置を確認してから人物を描く。


ちょっと。。。楽するのは反則かなと思い、今までしてなかった方法でした。


いつも、その時に描きたい色の組み合わせや雰囲気がある写真を数十枚ネットからひっぱり出してきたり、自分で撮り、それらを参考に絵を描くのが日常でした。


しかし。。。トレースしてないので空想世界でのライティングやパースがいまいち。。。


だったら。。。と思い、ライティングを参考にする為、3D CGモデルを作成。今回は、その方法を使ったテスト。



結論:もっと早くするんだったーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!! <(T◇T)>



今後、この方法を参考にしても良いかと思います。


コメント描かれた方、大変有難うございました。おかげ様で改善する方法に気付きました。


IllustStudio
Photoshop CS3
Cinema4D R11 studio (global illumination)
テクスチャ: CG Texturesサイト、素材辞典 Vol 19
2日(実際に描いたたのは数時間)

テーマ : ヾ(=゚ω゚)ノ
ジャンル : ブログ

3D CG: operation room


operation room by =Waterdroplet-s on deviantART


ネオンの様な発光する物体を作成するVrayの練習でした。

違うアングル:
4 hours 42 min 30 sec

Cinema4D R11 studio+Vray(5時間4分26秒と4時間42分30秒)
Photoshop CS3
1週間(一つのレンダリングが3日で止まったので)

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

イラスト:42

42とは。。。


滅茶苦茶ランダムな冗談です。


日本ではあまり人気ではないですが、数十年前にイギリスで人気だったSF、「The Hitchhiker's Guide to the Galaxy」からです。皆、長年かけて何か答えや意味を一つや数個の事から編み出そうとしている。でも、数億年かけて編み出したものは、42。色々な意味がありますが、結局たいしたことではなかった。


100%真面目にいると人生楽しめないですね。頭をやわらかくして、全く無意味なイラストもたまーに描きたくなったので描いた。ただそれだけです。



42 by =Waterdroplet-s on deviantART



このイラストの元の落書き(いつもこんな感じでアイデアを練ります):



このイラストの作成過程 (ブログにアップロードしたので画質が悪く、サイズも小さいです):
p1.jpg
p2.jpg
p3.jpg
p4.jpg
p5.jpg



英語ではこちら (こちらの方が少し大きな画像があります)



Comic Studio Ex 4
Photoshop CS2/3
IllustStudio
Cinema 4D R11 studio (モデリング=2日、レンダリング(global illumination)=16時間39分28秒)
Apophysis 2.09
テクスチャ: 自分が撮った写真、素材辞典Vol 3, 19, 24, 和風パーツ・パターン
1週間

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

3D CG & イラスト:cafe

忙しい時ほど気が散る。。。


で。。。昨日の愚痴以降ちょこちょこ描いて終わらせました:


cafe by =Waterdroplet-s on deviantART



いつもよりモデリングの方に力を入れました。モデリングに1週間、レンダリングに17時間11分(global illumination)。植物はivy growerで作成(ivy growerに関してはこちらの過去のブログの記事で)。

わざとつたを壁から出てくる感じにしました。そして、女の子のそばのグラスが少々大きめなのは。。。わざとと言いたい所ですがね。。。


カフェは独特な雰囲気があるので、好きですね。PCでは大丈夫だったのですが、Macでは少し黄色がかってます。


このシーンのアイデアはこちらの落書きから:
first+draft+blog_convert_20100821153<br />418.jpg

食べ物も描こうかな。。。と思っていましたが部屋だけで雰囲気が出たのでそのままにしました。今回は前回と違い、背景を先に作成したので少々キャラの色が統一してないかな。。。


使用したテクスチャに関してですが、服には自分の服(ジーパン、他のズボン)等も使用しました。過去に購入していた素材にはなかったので。窓には過去に公開した空の写真を使用しました。



Comic Studio Ex 4
Illust Studio
Photoshop CS3
Cinema 4D R11 studio
テクスチャ:自分の服、素材辞典Vol3, 19, 24、和風パーツ・パターン
数週間

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

(* ̄ー ̄)v

お伝えするのが大分遅くなりましたが、以前公開した3D CGモデルの一つを使用された方から2か月程前に連絡がありました。





ドイツのdamagefilterさんの作品:


Rusty by *damagefilter on deviantART

この様に、ご連絡される方が少ないのですごく嬉しかったです。

現在、次のイラストの3D CGを1週間程モデリングし、レンダリング中です。少々、建築・インテリアデザイン方面のセンスを問われる物なのでそちらに関してはあまり詳しくない者なので。。。 ^^; うーん。。。。


今度は、個人経営のカフェの雰囲気を演出しようと思っています。町の角にある小さなこじんまりとしたカフェでは、ドアを開けると何かいつもと違う空間が広がっているので、居心地が良い場所ですね。ハレとケや異世界まではいかないけど。。。何か違う世界。

それを演出できたらと思い、またイラスト作成。。。


漫画全然進んでない。 (-.-;)

テーマ : ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~
ジャンル : 日記

ivy grower (cinema 4D 用)

Untitled_20100808092911.png


初めてこのフリーソフトの存在を知ってから、これを使いこなすのに数日かかりました。

今度のイラストに使用すると思います。


今回使ったのは、色々な3D CGソフトに使用できるivy generatorのCinema 4Dバージョンのplug in、Ivy Grower 1.1。数年前に公開されたので、日本人ユーザーもちょこちょこいたみたいですが、どれも説明なし。試行錯誤でしてみました。

Cinema 4Dの日本人ユーザーは3dsMaxより少ないので、オンラインチュートリアルが使いやすい様に私のソフトの言語は英語にしております。


元のivy generatorをCinema 4Dにimportする際にマテリアルが反映しなかったのでCinema 4Dで直接できるソフトを探した所、このIvyGrower 1.1を見つけました。


使用方法は、IvyGrowerをダウンロードし、Maxon/Cinema R11 (R9.6-11のどれか)/pluginsフォルダーに入れ、Cinema 4Dをリスタート。


適当なモデルを作り、objectに変え、plug-insメニューを押すとIvy Growerが出てきます。

Objectを選択した後、適当な場所をダブルクリックし、設定を調節して、Grow Ivyを押すとランダムにivyが出来ます。十分と思った所で、stop growingを押すと止まります。

ピクチャ 8


Birthのメニューに行き、設定を適当にいじくり、Give Birthを押すと葉と枝が出てきます。

ピクチャ 9

MacではAlpha設定がおかしいので、枝しか出てきません。Windowsではalphaの設定を変更しなくても使用できました。

そこで、leaf adultとleaf youngのalpha設定を変更します。


ピクチャ 10

Alphaのimage alphaを押すと画像が出てきます。同じ事を両方の葉っぱのmaterialにすると、

ピクチャ 11

完成!!

同じ方法で作ったもの:
Untitled2.png



3dsMaxで作成された方の作品:




初めてplug-inを使用したので今度のイラスト作成が楽しくなるかな?

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

イラスト:library


library by =Waterdroplet-s on deviantART

数ヶ月前に見た夢をもとに作成。結構時間がかかりました。

理由:
1。できる限りすべての本(数百冊)にタイトルを書いた。4日かかった。冗談から真剣なニュースの課題まで。

まじめなタイトル:
名称未設定 2

右上の戸棚は3日目に書いて、メニューみたいに食事の事しか思いつかなかった。
名称未設定

最後は、同居人の冗談。
名称未設定3


こんな事に数日かかるとは。。。


2。3D CGに2日かかり、41 時間 23分 29秒のレンダリング(global illumination)
3。夢は非現実的な構図が大丈夫だが、3D CGで確かめた所迫力が足りない構図だったので少々構図をかえてみた。
4。元のファイルが大きすぎた。1200dpi, B4サイズの見開きで始めたので25%小さくしても615 MBのpsdファイル。

Comic Studio Ex 4
Photoshop CS3
Illust Studio
Cinema 4D R11 studio
Texture: 素材辞典 Vol 19, 164
1-数ヶ月

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

3D CGモデル

あまりdeviantARTの方では過去にアップしたシンプルな3DCGモデル(テクスチャなし)をダウンロードする方が少ないので、今後Clip Studioに限定する事を決めました。


全て.obj形式で、Comic Studio, Illust Studio, Cinema 4D等の3D CGソフトにも対応できる形式です。サイトに登録されれば無料でダウンロードできます。クレジットなしでも使用できますが、モデルのデータ自体の再配布や販売はご遠慮ください。


私のモデルはこちらで今後ダウンロードできます:
http://www.clip-studio.com/clip_site/material/search/table/thumbnail/limit/12/order/1?search_word=Waterdroplet


この2週間にアップしたのは、最近描いた二つのイラストに使用したモデルです。diveの背景とdark roomの椅子です。少しdark roomで使用したモデルを編集してからアップしました。

どうぞご自由にお使いください。

テーマ : ヤバス!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
ジャンル : ブログ

イラスト+3D CG: dark room


dark room by =Waterdroplet-s on deviantART

今回は少し暗めのイラストにしてみました。


。。。竜が椅子に挟まっている。。。(-_-;)

Cinema 4D R11 studio
Photoshop CS3
Comic Studio Ex 4
IllustStudio
テクスチャ:素材辞典Vol 19, 和柄パーツ&パターン
~1週間

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

イラスト:dive


dive by =Waterdroplet-s on deviantART


もう少し動きがあるイラストを作成しようと思い、遊び感覚で描いた。色合いはハワイで買ったビーチの写真集のカレンダーを参考にしたのだが。。。あまりうまくいかなかったような。でも、色で遊んでみた。

作成過程:



上から:
1. ラフな線画。(Comic Studio Ex 4)
2.色塗り。 (IllustStudio)。今回は右手を3Dか2DCGで隠そうと思っていたので適当。
3. 適当なイメージに近い3D CG (Cinema 4D R11)
4. 2の色塗りの色をあまり変えず、沢山の新レイヤーに色をあちらこちらに塗って、レイヤースタイルも変えて作成。写真からのテクスチャは3D CGのみに使用。 (Photoshop CS3)


Comic Studio Ex 4
IllustStudio
Photoshop CS3
Cinema 4D R11 studio
素材辞典Vol3
数日

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3D CG+写真

ADSLやっとつながったよーーーーーーーー!


bug by =Waterdroplet-s on deviantART


テクスチャを重視。テクスチャを直接塗った上に写真を合成。
Cinema 4D R11 studio
Photoshop CS3
素材辞典Vol 164
2 nights

他は写真:
Canon Kiss X3 + EF 100mm F2.8 Macro USM


flower 2 by =Waterdroplet-s on deviantART

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3D CGモデル:アームチェア

あれ以来イラストに全然手につける時間がありません。再来週まではちょっとモデリングの方も困難だと思います。


しかし、昨夜ちょっと午前2時までしたアームチェアのモデルをClipStudioとdeviantARTに追加しました。事務系のオフィスなどにある典型的な椅子です。商業・個人用に使用される場合、クレジットが必要です。また、このモデルのデータの再配布や販売はご遠慮ください。

サンプル画像(テクスチャはおおざっぱに張り付けてますので少々のゆがみは訂正してません。):


ついでに:


バーンと爆発させました。

モデル:


Cinema 4D R11 studio
1時間

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3D CG モデル

*3/5/2010 アームチェア追加

散らかっていたので今まで公開した3DCGモデルをまとめてみました。また追加した度にこの記事が最新記事になる様にします。

全てClip Studioの方に載せましたが画像はdeviantartの方にリンクしてます。左側のscreen.jpgをクリックすればダウンロードがスタートします。モデルを使っての作品は商業・個人用でどうぞ。しかし、モデル自体のデータ再配布や販売は一切お断りしております。一部は時間をかけて作成したモデルなので出来ればどこかにそっとクレジットを載せて頂ければ光栄です。

形式はWavefrontの.obj。IllustStudio, ComicStudio, MangaStudio, 3D CG対応ソフトに使用出来ます。


 

 

 

 

 

 





Cinema 4D R11 studio
数分ー2時間

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

イヤホン3DCGモデル



商業・個人用に使用できますが、これは1-2時間ほど二日前と今夜作成した為

Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。


架空のイヤホンなので少々間違っている所もあると思います。。。がモデリングをする毎にもう少し複雑なモデルを作成しようとしてます。


Cinema 4D R11 studio
1-2時間

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3DCGモデル:バケツ

少し布団の中にもいるのも面白く無いので、数日前に作った簡単な3D CGモデルをアップしました。何時もは画像ですが、今回は元のファイルです。


bucket-3D CG model by =Waterdroplet-s on deviantART


Wavefrontの.obj形式です。

上のリンクをクリックし、左のをクリックすればダウンロード出来ます。今回は、数分で作ったモデルなので、商業・個人用でもかまいません。ただし、この3DCGデータその物を販売しないでください。

3D CG対応のComic Studio Pro? ExやIllustStudioにも使えます。もちろん、3D CGソフトには使えると思いますが、簡単なモデルなので主に2D CGのパーツとしてComic StudioとIllustStudioユーザーを主に配慮してます。一応、Clip Studioサイトのマテリアルサービスにものせときました。


後ほどユーザーネームを変えると思いますが、Clip Studioではこの1、2ヶ月程はVole36です。


どうぞお気軽にご利用下さい。


Cinema 4D R11 studio
数分


p.s.

実は。。。くだらない事考えていた為上のを作成したのだ:

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3D CG練習

良い画像を見ると無性に練習したくなる。

で。。。今日は光とモデリングの練習。

カクカク。。。カクカク・シカジカ...





じゃ。。。なくて、カクカクした物体の練習 (ただ四角をグチャグチャにした):
Untitled_20100128141421.jpg


ひねって作った:
w.jpg


で。。。チェーンみたいな物体を通してライティング:
chain2.jpg

。。。こんなに暗かったら何か分からないな。。。

このアイデアは、数ヶ月前にゲットした建築関係の本から:



光の工夫をすると面白いものも出来そうかな?



Cinema 4D R11 studio
数分

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

白黒イラスト・落書き:Group Shot

最近、漫画もしてないし。。。白黒してないな。。。と思い、作成:

Group shot by =Waterdroplet-s on deviantART

遊び心いっぱいで描いたため、意味不明。落書きなので、少々ラフです。


今まで、白黒は1コマや画面に1人ずつ描いてたので数人にアップ。


背景は、Cinema 4Dで作成した3D CGをCinema 4Dでいつものようにレンダリングするのではなく、IllustStudio/Comic Studioでしました。今まで、どの様に保存すればコミスタ・イラスタでも見れるのかわからなく、レンダリングした後に張り付けるかトレースしてました。

背景に使用した3DCG:
Untitled2.jpg

(また、今回初めてワイヤフレームにレンダリングする方法もわかりました。ただ、レンダリングの設定でEffect>>Cel Renderer (Outline, Edge)で簡単にワイヤフレームが作成できます。今まで気づかなかったのが。。。むなしい。。。)


実際に使ったのは、カメラのレンズ効果でスピード感が出るように変形させてます。

Cinema 4DでWavefrontファイル形式で書き出すと、.objとして保存でき、Shadeではなくてもイラスタとコミスタ両方で開けられます。

Wavefront=.objと今まで想像もつかなかったです。

Cinema 4D R11 studio
Comic Studio Ex 4
IllustStudio 1.1.0 (コミスタが入ってないコンピューターを一時的に使用した為)
~1週間

その為、今回は色々と勉強になった練習でした。今後さらに練習して上達していきたいです。

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

壁紙:Lights and Shadows

光と影。


Wallpaper: Lights and Shadows by =Waterdroplet-s on deviantART


当サイトのscreen.jpgをクリックされれば、
1920X1200 pixel
1600X1200 pixel

ダウンロード可能。個人用のみ。


Cinema 4Dで光と影の練習をしたかったので:

Lights and Shadows, original

を作成。

21モデル、44ライト使用。初めて、光と影だけをそのままでモデルをカメラから消す方法を覚えました。



Photoshopでこのレンダーを三回コピペして、コントラストと明るさを変え、色彩も少々青めに。
構図は全然考えていなかったので、適当に作成。


普通のカメラで撮っていると出る発想。レンズの中の世界はどんな感じなのかな?



丸とカプセル式のレンズの中から取っています。ライティングは、板と板の間に挟まれた空間の中にあるライティング(床)と筒状のランプから天井に目がけて光をだしており、反射によって明るくなっている。反射、屈折、影と光の3D CG実験でした。

Cinema 4D R11 studio
Photoshop CS3
モデリング: 30 分, レンダリング: ~1 時間, 編集: 5-10 分

テーマ : 壁紙
ジャンル : コンピュータ

落書き+3D CG:Night flower


Wallpaper: Night flower by =Waterdroplet-s on deviantART


以前お伝えしていた、「根性で終わらす」とやらの落書き+3DCG。暗いライティングでレンダリングした為、少々モアレが発生しています。


でも。。。2週間前からのsatsuki-loさんからのリクエストだったので作成。

以前同じ方法で作ったもの:
petals.jpg

その時のブログ



以前は、球か半球から花びらを作成したのですが、今回は平ぺったい●をグニャグニャして作成。後、ローマっぽい柱みたいな物を追加。階段も作った。Global Illuminationは普通のレンダリングより少々明るめになるので、これが3個目のレンダー。モデリングは2日(連続ではないが、他の事をしていた合間に)、レンダリングは2時間47分。二つのボツレンダーを含めば、三つ合わせて7時間以上のレンダリングってことである。あまり。。。Cinema 4DのAdvance Renderのみでは、モアレが生じると何回か経験したので、今後あまり暗い画像を作成しないようにと思っている。でも。。。試行錯誤で色々としたが、あまり3DCGの方がよくなかったのが少々不満。




キャラの方は、主にディフォルトのブラシを使用し、Photoshopでdigital paintingしたので、ラフな感じにしました。


一応、壁紙用に作成したので、上の画像をクリックして、screen.jpgをクリックすれば、1920x1200 pixel がダウンロード可能。個人用のみ。


Photoshop CS3
Cinema 4D R11 studio (モデリング:2日。レンダリング:2時間47分(Global Illumination))
2週間(実際に作成したのは、数日間だと思う)



まぁ、不満だったので、今度は明るいモダンなイラストにする為、線画をほぼ作成:
名称未設定-1

編集必要だが、♂キャラ。


久しぶりに線画したが、毎回髪型は似たようなヘタレっぽいキャラだが、目つきが少々違っている。。。

いや。。。同じだろうか。。。


??

やっぱり、コミスタ(Comic Studio)のラスター線画が良いなとへへへとなっていた。ベクターいまいち分からない。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3D CG+イラスト:modern room

説明描くの。。。明日...今日に書く。眠い12:34。午前。


modern room by =Waterdroplet-s on deviantART


インテリアデザインちっくに今回は作成しました。中央の椅子みたいな物や両端にある物はすべて2つの球から作成。今までは>3つのモデルを使用してパーツを作成していたのですが、モデル自体を変形して(この数日間しているグニャグニャの基本的なグニャグニャ)、違うmaterialを加えました。


また、ライティングの方は、いつものように複数のライトと(一部は影あり、影なし)、窓(壁の反射に写っている暗い所)から入ってくるライトを半透明な物体でブロックしましたので、直接なライトより、他のものからこぼれたりしている光を使用しました。数か月前にk3さんからアドバイスを受けた方法と例の一年ぐらい気付かなかったCinema 4Dに既にあったサンプルをヒントにしました。大変ありがとうございました。


人物の方はSAIでdigital painting。ただ、同時に作業してたソフトがWindowsに入っていたので。

Photoshop CS3
Cinema 4D R11 studio (Global Illumination)
SAI

~6晩

>>
今回はア○ラあってたな
20091022081531.jpg

ロー○ンのスウィーツ。ぷち?ミニバージョンよりこれの方が本当のロールケーキの味がしていた。生クリームよし。生地は。。。?まぁまぁかな?コンビニにしては良かったと思う。



>>>
ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

昨日ご紹介しました、Jamshed JurabaevさんからメールとPhotoshopのブラシを頂きました!!!コンセプトアートに使用されているブラシのセットです。ありがとうございます!!

そこで判明したのですが、デザイン系のお仕事をタジキスタンでされているようです。Ustodesignタジク語なので読めませんが。。。センスが良い事は確かです。親切で物凄く感じいい方なのでファンになってしまいました。まぁ、絵を見た途端にファンになったけど。


初めに漫画の方をこのイラストの後に開始しようと思いましたが、まだセリフの方も完璧ではないので、背景をCinema 4Dで作成している間、頂いたブラシのセットでコンセプトアートに挑戦しようと思います。最近使われている技法、Alchemyで抽象的な形を作成して(キャラクター)、そこからPhotoshopで描く方法。試してみたいです。同じレベルになるには程遠いけど。


一応、背景用の3DCGの一つを昨日作成しました。町の設定にしたので、建物や色々な物を沢山つくる予定です。ただ、建築のセンスが全くない者なので変になるかもしれません。以前の様に、ただの窓なしブロックを「町」とは言えないようにしておりますが。昨日作成したのはbelfry- 鐘楼。ロープ以外の部分は大体作成しました。鐘みたいなものから作成したので、以前より変形技術はアップしたと思います。ただし。。。鐘に音を鳴らす玉みたいな物体を入れるのを忘れました。げっ


ついでに
20091022132733.jpg

数年前にトルコかイギリスか。。。どこか行った知人のお土産の最後。。。の袋かもしれない。


バラの香りがするTwining Tea。日本では売ってないので貴重なのだが。。。家の中のどこかに数年行方不明。この前整理して、


おっ!こんな物まだあった!!



数日前のチャイミックスと同じく。。。あれは数個その後見つけたが。


誰だったのか忘れたが、これ読んでいるご本人でしたらゴメン。


大事にとっていたのだよー単に忘れてたのではないよー  (゜▽゜ ;) ハハハ


まぁ、大事にとってて→忘れた だったが。。。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

イラスト+3D CG: Imagination


imagination by =Waterdroplet-s on deviantART

タイトルはいつものように。。。適当でしたが、白黒のグラフィックスデザイン系を目指しました。練習。

今回使用した物(すべて自分で作成しました):
6 3D CG レンダー (3つは同じモデル、違うテクスチャか変形しました Cinema 4D)
1 ベクター (右下にある●です。Illustrator)
2 建物の写真 (8月21日に新宿で, Lumix TZ7)
1 ラスター の三角形 (Photoshop)
1 ノイズ付きの○ (Photoshop)
キャラ (線画- Comic Studio, 影入れ- SAI, Photoshop)


今回した事:
-白黒 3D CG
- Cinema 4D のBody Paint使用。
- グラフィックスデザイン系の画像
- IllustratorのGradient Mesh
- 背景にsplineから作成した3DCG
- 3D CGを沢山変形。角みたいな物体は、元々球で、延ばしてぐるぐると巻いた物です。


screen.jpgをクリックされると大きな画像がご覧になれますが、個人用のみ。再配布、商業用禁止。



Comic Studio Ex 4.0
SAI
Photoshop CS3
Cinema 4D R11 studio
Lumix TZ7


~ 6晩(実際に作成したのは、4晩。二晩は、失敗作品をぽいぽい)


。。。建物の一つは、都庁です。えらいことになっている (笑)

>>

chili2.jpg


トウガラシ。。。?
3DCGの変形の練習

薬みたいな形から赤い部分に変形。緑は球から。分かりにくいけど、DOF使用。

数分

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3D CG: digital


digital by =Waterdroplet-s on deviantART

今週末で発覚した事は。。。今までGIをONにしていたと思い込んでいたが、実際には使っていなかったということ!

レンダリングの設定でONにしていなかったので、レンダリングされた画像、全てGI無しだったのだーガーいやーーーーーー。何だったのだーこの一年!


でも、使用してみると、このシーンをレンダリングするのに、13時間27分26秒もかかった。GI無しではたった5時間程度だと思う。GIはglobal illumination。3D CGをよりリアルにレンダリングする機能である。Cinema 4Dを選んだ理由もこれだったのに。。。他のソフトより、レンダーがリアルだった為。


まぁ、そう言うことで、今回のはGIとグラデーションの練習です。今度のも少々ミスしていたCinema 4D の機能を使った練習になると思います。少々、3D CGのモデルが重なっている部分がこれにはありましたが、色が滅茶苦茶なので、ぐちゃぐちゃでも面白いかと。頭でっかちなのは、カメラに近づくと顔がでかくなる性質をまねした物。少々、Photoshopで色塗りを3Dっぽくしたつもり。これでも。


発想は、 (Imogen Heapの Tidal from Ellipse I got recently), 何時もお世話になっておりますk3さんのChromatic series といつも明るい可愛い絵を描く南アフリカのsatsuki-loさんを参考にさせて頂きました。 ^^



Cinema 4D R11 studio
Photoshop CS3
Comic Studio Ex 4.0

1日+数時間 


火曜日までのインフルエンザで休みガビーンのついでに色々挑戦してみまーす!


>>
公式の説明書を使い、やっと水蒸気の3DCGアニメーションを作成できました!
[高画質で再生]

水蒸気テスト

[広告] VPS

設定:
ピクチャ 6


[高画質で再生]

falling apart

[広告] VPS

以前はこれ:
[高画質で再生]

3D CG練習

[広告] VPS

後、

Body paint (Photoshop使用せずに直接3D CGに描き込む方法)を練習

ピクチャ 9

今度の抽象的3D CGは、最後のこのBody Paintで色を付けたものにしようと思う。構図がうーん。どうしようかな?

Cinema 4D R11 studio

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3D CG+落書き: gone fishing

今回はあまり上手く調和しなかったかな?


gone fishing by =Waterdroplet-s on deviantART


今回は、ちょっと水を表現した3D CGを作成したかったので、これになりました。あまり、digital paintingの方では良くないかも。まぁ、殆どインフルエンザで死にかけの時にしたから。。。元の画像にはなかったですが、モニターではモアレが生じているみたい。

今度はもう少し明るい色を使った3D CGのシーンになると思います。少々SF感じ。明るい方がモアレ生じ難いかな。。。?


分かり難いかもしれませんが、ロープの結び方を rolling hitch styleにしました。でも、あっているのは。。。cleat hitch だったかな。。。。見た事数回あるけど、忘れた。


これと同じ階段のモデルを使用 (少々編集したが):

stairs by =Waterdroplet-s on deviantART

遠くからは、こんな感じ (酷いモアレだな。。。):

gone_fishing_location_wip_by_Waterdroplet_s-1.jpg


本当は、この上の画像より、もう少し海っぽい所が見られる様に更に傾けたレンダーから描き始めたのですが、傾き過ぎて不快感があったので、この少し斜め画像になりました。今回は、1/3がどうのかんだの。。。測っていないからあまり参考にならないかも。


Cinema 4D R11 studio (モデリング: 1-2 時間, レンダリング: 53分)
SAI
Photoshop CS3
2-3 晩


音楽:
構図を考えていた時:
Gui Borattoの No Turning Back (Wighnomy's Likkalize Love Rekksmi )
最終段階:
Imogen Heapの First Train Home

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3D CG: Summer


summer by =Waterdroplet-s on deviantART

room modelingの練習でした。自作漫画キャラの髪長バージョン?

また、Booleanで壁に穴をあけ、窓はこの夏に撮った写真です。


色塗りはすべてPhotoshopで。ペンツールを使うとはっきりした物になるので、これが好みかな?



タイトルは、summer...夏。。。 summer memories、夏の記憶でもよかったかな。。。?


自称、気まぐれアーティストなので、いつも色などは適当にしています。気分しだい。。。

使用した物
Panasonic DMC TZ7
Photoshop CS2/3
Comic Studio Ex 4
Cinema 4D R11 studio

作成時間
2日

テーマ : (゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
ジャンル : 日記

ご注意
Creative Commons License

ここに提示されている画像・文章は全て、 クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。 All images and writing displayed in this blog are placed under Creative Commons License.

©2008-2010 Waterdroplet

Profile

Waterdroplet

Waterdropletのプロフ

Twitter

Author:Waterdroplet
2006年2月に漫画始め、2007年9月にCG始め、2008年9月に3DCG始めました。

数個の携帯・PCサイト(海外・日本)でイラスト・写真・3DCGを現在公開中。


ご興味がある方は、こちらでどうぞ:
deviantART ギャラリー
アーティストポートフォリオ

チョコとラテにはお酒より弱い。。。

ヾ(●´▽`●)ノ彡

I started manga in Feb 2006, CG in Sept. 2007, and 3DCG in Aug 2008.

I have my illustrations/photography/3D CG in several PC/mobile sites (international/Japanese).

If you are interested, please visit here in order to read my manga on-line:
deviantART
Artist Portfolio


Mostly Harmless. (lol)

☆お持ち帰り用バナー

URL: http://daydreamingsky.blog94.fc2.com/

☆リンクはお気軽にどうぞ☆

(相互リンクはお休み中です。)

最近の自分の作品
最近気に入った他人の作品
Bookmark
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
