

お盆休み=旅行してきた

数日前からちょこちょこ整理・編集してきた九州旅行の写真。インスタグラムやTumblr に載せてるとここが最後になってしまった。ここが一番詳しく書きやすい。撮った時間が違うのですが、テーマ別に載せます:


6D+EF17-40MM+Kenko ND filter 1000
Litely
iPod

30秒で撮り、トリミングしてます。唐津の海です。


6D+EF17-40MM
三脚
Litely
Filterstorm
iPod

これは前の写真の一時間前。西に行くほど日の出が遅いと知らずに4時から起きてしまいました。


6D+EF100mm USM macro
手持ち
Litely

ゴミも撮った。その時は良い構図だと思い込んでた。


6D+EF17-40MM (?)
三脚
Filterstorm
iPod

日の出まで時間があったのでスピード早くして波の泡を拝見。


6D+ef100mmUSM macro
手持ち
Filterstorm
iPod

ゴカイ?に似た釣りの餌っぽい物があったので撮り、アサリや片口イワシが打ち上がっていた。


6D+ef100mm USM macro
手持ち
Litely
iPod

イワシの周りにハート形が見えた


6D+EF100mm USM macro
手持ち
Litely
iPod

息絶えた鰯の背後には到底届かない故郷があった。

場所をかなり変えて有明海。JR佐賀駅から南へたった10km辺りの所にあった。小学生の教科書に初めて読んでから行きたかったが、イマイチ何処か分からなかった。やっとわかり、行くと近くの公園の方が生物宝庫の有明海より人気だった。



6D+EF17-40MM
手持ち

以下数個の写真は同じ設定
黒いブツブツが全てカニとムツゴロウ、ハゼです。行った所がたまたまぬかるみがあったので結構泥まみれになりましたが、驚いた事は10m先からカニやハゼが私達に気づいた事ではなく、今までの沼や泥特有の臭さが全く無かった。泥がカニや魚によって穴が開けられ、かき混ぜられて空気が通ってたからか泥が生きてるのかこんなのは初めてだった。 

カニ。名前は忘れた。
これだけ大きくなったら人間にも威嚇できる余裕があるみたいだ。広角レンズだったので写真をアップし、トリミングした。白いのは全てハエ。


塀にもハエ。地面にもハエ。泥にもハエ。ノイズの様な白い点は全てハエ。


ハエがいたからかトンボもいた。

6D+EF25ii+EF100mm USM 

Litely

iPod 

これは家に舞い込んだトンボ。接写リング試す為に撮った。同じ時に撮った:



では、残りの九州の写真

Canon 6D+EF17-40MM 

手持ち

Filterstorm 

iPod 

九重、大分の湿地帯。



ミツバチと思ったらアブかハエだった。

天狗滝

上と同じレンズだが、スピードは1秒。滝を滑らかに撮りたかった。

噴火直前か途中の阿蘇山(熊本)の側の駐車場。霧や雲で覆われる中、現われた草原は綺麗だった







遠くに馬が見えた。

うまく山は撮れなかったが、阿蘇山を見上げるとハワイの様な波うつ感じの山。色は抹茶色のかき氷にさらに濃い抹茶シロップをかけた感じ。火口は規制があるとニュースで聞いたので駐車場まででしたが、景色は良かった。

まだ関東より上は行ったことが無いが、まだまだ知らない日本があると感じた旅でした。

トンボ

お盆休みに入り、寝坊できるかと思うと5時台にチビ2号の下敷きになっていた。


渋々起き上がり、トンボを撮った。遠くから撮った写真をトリミング。

Canon 6D+EF100mmUSM
Litely
iPod

アップでの写真。トリミングなし





ボケてるな。。。

野菜の写真

接写リングを試す為、長年したかったテーマ。。。こげ茶のテーブルか板に野菜を並べて写真を撮る。。。を試みた。ボケは一部に必要だったが、撮った写真見て練習が更に必要と感じた。

プチトマト波

6D+EF100mm USM+EF25II
Filterstorm
iPod

ばーっと野菜。トウモロコシが思ったより白くなった_| ̄|○

6D+EF24-70mm


上が思ったよりパッとしなかったのでシャフル。。。コラージュ

上+Moldiv


薄皮のトマトずくめ

6D+EF100mm
Litely
iPod


唐辛子とトマトのハイタッチ

6D+EF100mm
iPod

田んぼ

先日マクロを練習する為ふらっと田んぼめぐり。


6D+EF100mm




米の「花」


うーん。。。公道から離れて撮ったので思ったより接写出来なかった。

自作照明器具 (テーブルフォト用)

趣味程度でもフードフォトグラフィで毎回不満に思っていたのが夜の写真。日中はレースカーテン越しのライティング、白い部屋の壁で光が反射されるのであまり弄ってない。

家電のカメラコーナーもうろついたが、求めてるライトが見つから無く、場所もとるし高価だ。

最近気に入った料理本のブログでLowel Egoというのを紹介されてたが、アメリカでは100ドルを超え、日本では数万円レベル。しかも、あまり高そうではない素材で出来てる。蛍光ライトが2個とプラスチック板。デザイン料だろうか

だったら、作ろう!!

ホームセンターで買ってきた:


1mm アクリル板
穴開ける物
コンセント、スイッチ付きソケット
100w蛍光灯
透明プラスチックのネジ

後ほどソケットと蛍光をもう一個増やしたが、2時間かけて8個の穴をグリグリ手で開けた。穴開けるビット(?)とネジが同じ6mm。位置はメジャーテープと油性ペンでマークした。


手が真っ赤になったがなんとか組み立てれた。本当はドリル系が一番だろうが、ガキどもが何やらかすか分からないので地味にガリガリ削った。



制作費は5ー6千円。少々予算オーバーだが、一万円以内で理想のライトが出来た。

暗いが数ヶ月かけて仕込んだ写真用グッズ。
スチレンボード+白いマスキングテープでリフレクター
火で炙ってブラシをかけた板でテーブルのように見せかけて

今回作ったライト


ライトの中 ライト無し ライトあり セットアップ: スチレンボードを二枚上に追加。 夜中なのに写真では日中の明るさと色合い。 成功!!

羽化

散歩中たまたまチビ1号が見つけた羽化してる蝉。人生初、蝉が羽化してるのを見たので子供より食いついていた。
Canon 6D+EF100mm II USM

Litely

iPod
 前日の台風の風でかなりぶれてたので撮りにくかったが、何とか撮った。何の蝉か不明だが、綺麗で見惚れてた。結果、蚊に10箇所以上刺された。

台風が来る前後には空が綺麗だ。





数分後




雲の種類が豊富

レンズテスト

高価で重い標準レンズを海外に持って行きたくないので考えた末の結論。







Canon 6D+EF50mm f1.8 II+kenko AC Close up Lens No.4
Moldiv
iPad

安い50mm単焦点レンズに1500円辺りのフィルターをつけてマクロみたいにしました。

これと広角レンズかな

最近の写真

canon 6DのレンズキットのF4レンズを売り、数ヶ月待ってやっと到着したCanon EF24-70mmf2.8. 数回ほど試したが、コツをつかむのにしばらくかかりそうだ。


今年のクリスマスは自家製タルトだった。

クリスマス三日前から専門書を片手にタルト台とアーモンドのレイヤーを作り常温保存。前日に「Sweet Trick」のロールケーキのカスタードを作り、冷蔵庫。当日、タルトにラズベリージャムを塗り、カスタードをのせ、普通スーパーで売ってないラズベリーと苺を見かけたので洗ってヘタを取り、三歳児に盛り付けを頼むと頬っぺたが妙に膨らんでおり数個ベリーが消えていた。

最後に杏のナパージュを塗り、アールグレイオイルとバニラオイルを少々混ぜた生クリームを泡だて、切ったタルトに添えると。。。


最高傑作のタルトが出来た!!!( ̄▽ ̄)

だが、タルト台は少々ボコボコ。カスタードは塊になっており、ベリーは少なめだったので上から見たらさみしい感じ。


誕生日などが後半多かったので何回かケーキやタルトを作ったがこれが一番まともで味も良かった。


ウチのチビ怪獣達はどちらもガツガツ。

だが、数本しか歯が生えてない一歳児はラズベリーとクリーム部分だけでタルトが噛み切れないと分かるとタルト台が空中を飛んでいった。



EF17-40f4
パンプキンパイ
(面白半分で作ったビーガンパイ。スパイスききすぎで不味かった)


EF100mmF2.8
りんご尽くしのプリン
(湯に一時間放置プリン。電子レンジでの即席甜菜糖+林檎+カルヴァドス煮と自家製林檎シロップ入り。好評)


いつもの料理は、みかけもよく失敗するので載せてない。

沖縄


Kiyan Misaki, Okinawa by =Waterdroplet-s on deviantART





Beach @ Okinawa by =Waterdroplet-s on deviantART



beach, Okinawa by =Waterdroplet-s on deviantART



6D+ef 17-40mm
Kenko pro nd 1000
LEE 0.9ND
F4
30-40秒前後
ISO 400&640
iPad2
FilterstormPro




スローシャッター写真にはまっていたので10f-stopのNDフィルターが丁度LeeのBig Stopperと同じ効果があるとみなして試すと思い通りの撮影が出来ました。


まだまだ露出などがコントロール出来てないので練習が必要かな

Canon 6D


6D+EF 24-70mm


一年前からフルサイズ一眼レフ希望だったので、第一希望のCanon 5D Mark IIIより少し安い6D+EF 24-70mmのレンズキットとその差額で広角レンズのEF 17-40mmをゲットしました。

最近音さと無しだった理由は、暇な時にネットや雑誌、電化製品店、図書館でカメラとレンズを調べていた以外、二人のチビ怪獣達に襲われていました。


先週末にノルウェイの森のロケ地だった兵庫県砥峰高原でテスト撮影しました。ススキでも有名なスポットなのでいつもより人出も多かったです。




慣れていない77mmレンズだったので、もろフッドをつけるのを忘れて、ゴーストやフレアありの写真になってしまいました。








6D+EF 17-40mm
iPad2
Filterstorm Pro

プチトマト



Canon Kissx3
iPad2
Filterstorm Pro


元の写真



クリッピング、角度、彩度、フィルター、削減、ボケなど、バランスが悪い写真だったのでかなり加工しました^_^


今朝二歳児がベランダから収穫したプチトマトでした。

世界遺産に登録される数日前



登った富士山。雪積もっており、チビ二人もいたので、五合目の駐車場から郵便局までの階段を登ってもらった。

たまたま新東名を走っていると晴れだったので行ったが、結構混んでいた。


数年前に頂上に行った時より寒かった。


食堂は釣り銭無かったので、財布にあったお金でほうとう頼むと殆どが二歳児に食べられてしまった。( i _ i )

残ったのは、半分乾燥したか冷凍気味の人参と南瓜。


限られた山の上の資源で一生懸命作っているご飯だなと思って美味しく頂きました。




数日後関東の親戚の家でニュースで登録を知った。





以下、今年の一眼レフの練習



近くの道の駅みたいな所で購入した¥250花。これを撮った夜にはウチの二歳児に破壊された。










今年初期にはまったアップルクランブル。どうしたら美味しくないけど写真では美味しそうに見えるか追求していた。

寒くなると



毎年この頃になると親戚の庭に生えている渋柿からとった実で干し柿作りが始まります。

この週末に子供と一緒に渋柿をとって皮をむいて新聞をまとめるための紐で吊るしました。


もうすぐ二歳児になるウチのチビは初めて渋柿の皮を舐めてシブい顔をしていました。

一歳9ヶ月

最近はまっているのは自分より大きい曾祖母の傘とショッピングカートで遊ぶ事。時々、鏡の前で自分の姿をチェックして喜ぶチビおませさん。でも、未だにお腹ぽっこり健康幼児。




先週、普通のカメラを久しぶりに貸すとどうも自分のお茶入れのボトルを撮影しないと気が済まなかったらしい。


やっとボトルを離すと


レンズに指が。。。


Lumix TZ7

一歳7ヶ月の作品

毎回iPadを床に転がしていると数十枚知らぬまに写真が増えている。


一歳児の悪戯。


殆どが天井の写真だが、たまに面白いのがあるので携帯やタブレットのカメラを自由に使わせている。


抽象的な写真は天井の照明と卓袱台兼コタツ台の裏側。







iPad2
Photo Booth

写真:elevator

5月に撮った写真をやっと公開した。


elevator by =Waterdroplet-s on deviantART
Canon Kiss X3 (S18-55 F3.5-5.6 IS)
Photoshop CS3


以下、数日前の胡瓜。現在、2倍の高さになり、網に絡み始めた。

IMG_2044.jpg

IMG_2043.jpg

IMG_2048.jpg

IMG_2050edit.jpg

Canon Kiss X3 (EF 100mm F2.8 Macro USM)
Photoshop CS3

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

写真: ラズベリー

今月の初めごろに撮った写真です。輸入品のお店で沢山安く購入出来たので二日間はラズベリー天国。ラズベリーはここではめったに食べれないけど、好きなのだ。


rasberry 1 by =Waterdroplet-s on deviantART


rasberry 2 by =Waterdroplet-s on deviantART


rasberry 3 by =Waterdroplet-s on deviantART



違うアングルから:
IMG_1794800.jpg


IMG_1795800.jpg


Canon Kiss X3 + EF 100mm F2.8 Macro USM

テーマ : マクロレンズで撮った写真
ジャンル : 写真

残りの写真:花と吉野山編

先日deviantART等に載せた写真以外の方を圧縮しましたのでここに載せます。

IMG_0887.jpg


Canon Kiss X3 (S18-55 F3.5-5.6 IS + EF 100mm F2.8 Macro USM)

続きを読む

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

平成22年2月22日22時22分22秒

と数時間前に予約して投稿した。


この週末に行ったたつの市の梅の写真を編集しましたのでアップします。



P1040955.jpg

Lumix TZ7 (一部に(特に鳥の撮影に)デジタルズームを使用したので画質が悪いです)
Photoshop CS3

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

写真

相変わらず、海は飽きないですね。。。




続きを読む

テーマ : 船の写真
ジャンル : 写真

海遊館

久しぶりに海遊館に行った。



Lumix TZ7
Photoshop CS3

(画像は表示されている以上大きくなりません。殆どピンボケです。)

続きを読む

テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

正月

やっと2010年1月1日の写真が編集出来ましたので公開したいと思います。


一部の写真は大きく出来ます。

ナマコが苦手な方は写真をご覧にならないでください。

おせち:

KissX3
Canon EF100mm F2.8 マクロ USM
Photoshop CS3

他:
Canon Kiss X3
S18-55 F3.5-5.6 IS
PS CS3

続きを読む

昨日

マクロレンズの練習って事で、一日中カメラを持っていた。。。買い物ついで。


視野が狭いので、ズームしたら一部しかとれない。。。ズームとしては使いにくいレンズだな。


って。。。昨日は、マクロレンズなのに全然マクロの撮り方をしていなかった。。。

これ以外:
IMG_0327.jpg
(レストランで食べたサラダ)


韓国料理店だったので、メインの石焼ビビンバを撮ろうと思ったのだが、ソースは跳ねるし。。。ではなく。。。撮る前に食べてしまった。



いや。。。一眼レフを触ると、まともに撮らない癖がついているようだ。


ボケと露出高くした:

机:
IMG_0324.jpg

机と数日後に行く準備で散らかっている床:
IMG_0322.jpg

も奇麗に見えれるな。。。ふむふむ。



車:
IMG_0335.jpg


ズームレンズ代わり (標準レンズの方が良いと思うが):

IMG_0338.jpg

IMG_0343.jpg


少々Photoshopでもいじくった:
IMG_0341.jpg


車の中からのボケ (信号待ちだよ):
IMG_0367.jpg


KissX3
Canon EF100mm F2.8 マクロ USM


漫画の方は進んでいないが、イラストの方は暇な時にちょこちょことPhotoshopで描いている。最近また翻訳や実生活で忙しくなったのでスピードダウンしているが。

テーマ : なんとなく
ジャンル : 写真

写真

週末に撮った写真。

Jizo by =Waterdroplet-s on deviantART

アフロヘア地蔵(紫陽花が勝手にのっていた。お寺の庭師がしたのか。。。自然で?)。


sunset 2 by =Waterdroplet-s on deviantART
(二日前の夕日)



Deviant ID 2 by =Waterdroplet-s on deviantART

最後のは、ID用。3D CGにしようかなと思ったけど。。。今はこんな気分なので、カタツムリ。

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

写真


Tunnel 1 by =Waterdroplet-s on deviantART



Tunnel 2 by =Waterdroplet-s on deviantART


トンネルの写真。


そして、昨夜の練習:
Doodle__face_by_Waterdroplet_s.png







今夜からまたイラスト再開しようと思います。

使用ソフト:
Comic Studio Ex 4.0
Photoshop CS2
Corel Painter X

作成時間:
2-3時間


p.s.

以前、deviantARTで公開しました、

Sunrise from Mt. Fuji, Japan by =Waterdroplet-s on deviantART


old shop, Asuka-mura, Nara by =Waterdroplet-s on deviantART



News:Huge Photography Feature に載りました。


Holly6669666さん大変ありがとうございました。


テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

写真

ちょっと、今日知り合いの一眼レフを借りてとりました。




fire alarm by =Waterdroplet-s on deviantART


key hole by =Waterdroplet-s on deviantART

そして、過去の作品:

reflection by =Waterdroplet-s on deviantART

最後のは、conceptual photoを試みました。"Single"は、独身って意味もあり、作品のタイトルは、"Reflection"ですから、振り返る(過去に)事をあらわしています。

。。。

別に。。。自分の事を表してないけど、ただ見る人も想像できる作品を作りかったので。


使用したもの:
三脚
カメラ
Photoshop CS3


p.s.

Wings-of-Shadowさんが交換用イラストを完成してくださいました!


Over the World by *Wings-of-Shadow on deviantART


うひゃー自分のオリジナルキャラをかっこよく描いてくれてありがとうございます!

あー後、Wings-of-Shadowさんが自分のページに「まだ始めてない」と一週間前に書かれていたことは、ご本人の事で、私がイラストを始めてないという意味ではなかったそうです。

勘違いするよーーーー

でも、ありがとう!!


p.s.

ひええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーー


今日、Cinema 4Dのsketch and Toon機能をもう少し勉強して、Shadingの部分のQuantizeを1にかえてレンダリングすると、数日間かけて陰をいれたあのp.6-7が一瞬で出来ました!

ひぇえええええええ!

何でこんな無駄な努力していたのだろう!!今夜は、コラボイラストより、3D CGいじくる。。。次の次のイラストに少々使いたいスキルがあるので、現在練習中。

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

ご注意
Creative Commons License

ここに提示されている画像・文章は全て、 クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。 All images and writing displayed in this blog are placed under Creative Commons License.

©2008-2010 Waterdroplet

Profile

Waterdroplet

Waterdropletのプロフ

Twitter

Author:Waterdroplet
2006年2月に漫画始め、2007年9月にCG始め、2008年9月に3DCG始めました。

数個の携帯・PCサイト(海外・日本)でイラスト・写真・3DCGを現在公開中。


ご興味がある方は、こちらでどうぞ:
deviantART ギャラリー
アーティストポートフォリオ

チョコとラテにはお酒より弱い。。。

ヾ(●´▽`●)ノ彡

I started manga in Feb 2006, CG in Sept. 2007, and 3DCG in Aug 2008.

I have my illustrations/photography/3D CG in several PC/mobile sites (international/Japanese).

If you are interested, please visit here in order to read my manga on-line:
deviantART
Artist Portfolio


Mostly Harmless. (lol)

☆お持ち帰り用バナー

URL: http://daydreamingsky.blog94.fc2.com/

☆リンクはお気軽にどうぞ☆

(相互リンクはお休み中です。)

最近の自分の作品
最近気に入った他人の作品
Bookmark
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
