

記憶に関して。

ある方のコメントを見て、ちょっと考えた事がある。

心にあるもう一人の自分。多数あり、自分をのっとられば、多重人格。精神病の一つで、病名は「解離性同一性障害」。人生を変える過去の出来事で、自分の心を守る為にできる重い心の病気。アニメや小説によく出てきたり、テレビの特集で時々取り上げられる話題。その人格が交代するごとに、短時間の記憶喪失がある。

記憶喪失。これが、けっこう小説の主人公に多い症状。

そして、記憶に関してあまり見ないのが、アルツハイマー。これは、心よりも、体の病気。現代の医療により、高年層が増えると共にくる記憶が崩壊する病気。記憶喪失の中でも最悪な状態だと私は思う。私の近い親戚も一、二年前に診断された。

診断されずにも、ずっと私は知っていた。なんとなく他人より物忘れが多かったから。もう、取戻しがつかない状態までに悪化していたので、一番打撃を与えられたのは、その本人よりも妻の方であった。

自分の娘の名前も知っている。殆どの身内の人間の名前も知っている。住所も知っている。でも、たった一人、数十年間共に暮らしてきた妻と亡くなった母親の名前と顔を間違える。だから、彼のアルツハイマーを否定する様に、本人一人で用事(お使い等)を済ませようとし、数時間後に警察によって保護された事が数回あった。一緒にいると、私の年齢を5回以上聞いてくる。そして、殆どの場合、同じ応対が帰ってくる。殆どの記憶が10-20年前の過去に止まり、でも、時々思ってもいない所で現在の事を覚えている。だから、彼は、彼であり、彼ではない。
そして、トイレに行った事も忘れた事もあり、間に合わない時もある。だから、病を否定し、社会から病気を隠そうとする人もいる。

数年前に、他の重い病気にかかったと間違えて診断された時、いつでも亡くなっても悔いが無いように彼が親戚に色々な話(恥ずかしい事も含めて)をし、早い死を覚悟した。でも、大丈夫だと分かった途端、また、物忘れが激しくなった。そして、この事はもう覚えていない。


忘れる方も辛いけど、忘れられる人の方がもっと辛いのだろうか?

アルツハイマー病は、遺伝する。だから、低い確率でも自分も忘れる日が何時か来るかもしれない。残酷にも聞こえるが、直らない病気にかかれば、周りの人々は二つのグループに分かれる。一つは、どうしても自分が生きてほしい側と、片方では、自分の死をまちに待っている。もし、その時、自分は他人にも迷惑をかけ、それでも生きたいと思うのか、早く死にたいと考えるのであろうか?

その時の答えは、きっと今と同じ、carpe diem。きっと、死んだら損する事が多いから。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ご注意
Creative Commons License

ここに提示されている画像・文章は全て、 クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。 All images and writing displayed in this blog are placed under Creative Commons License.

©2008-2010 Waterdroplet

Profile

Waterdroplet

Waterdropletのプロフ

Twitter

Author:Waterdroplet
2006年2月に漫画始め、2007年9月にCG始め、2008年9月に3DCG始めました。

数個の携帯・PCサイト(海外・日本)でイラスト・写真・3DCGを現在公開中。


ご興味がある方は、こちらでどうぞ:
deviantART ギャラリー
アーティストポートフォリオ

チョコとラテにはお酒より弱い。。。

ヾ(●´▽`●)ノ彡

I started manga in Feb 2006, CG in Sept. 2007, and 3DCG in Aug 2008.

I have my illustrations/photography/3D CG in several PC/mobile sites (international/Japanese).

If you are interested, please visit here in order to read my manga on-line:
deviantART
Artist Portfolio


Mostly Harmless. (lol)

☆お持ち帰り用バナー

URL: http://daydreamingsky.blog94.fc2.com/

☆リンクはお気軽にどうぞ☆

(相互リンクはお休み中です。)

最近の自分の作品
最近気に入った他人の作品
Bookmark
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
