

夏がもうすぐ来る=気温上昇=カビや埃目立つ=部屋掃除必要=現実逃避


Canon6D +EF24-70mm F2.8

梅仕事スタート。

今月中部屋の掃除からので逃避中作った・仕込んだ物:

生ハム (「シャルキュトリー教本」より普通の冷蔵庫で安い豚ロース塊を加工。製作費用400円)
カリカリ梅
梅シロップ
苺酒
苺ジャム
新生姜の甘酢漬け
人参サラダドレッシング
新ニンニクの醤油漬け
梅醤油
アンチョビ(セールの片口イワシで。製作費用400円)
パンチェッタ(普通の冷蔵庫で出来る。ダイーサのイタリアンレシピに載ってた。セールの豚バラ塊で製作費用400円)

プチトマト、スイカ、メロン植え


何か作る事によって疲労で満足・達成感があり掃除を逃避。

しかし。。。自分が作った物のリストを見ると逃避もかなりのレベルを行ってた。。。


だが、材料切れになったので渋々始めなければ。。。

連休明け

連休はかなり忙しかったのであまり写真を思うようにとれる時間がなかった。

ブラインドの写真を白黒で撮り上下反対にした方が面白いと思ったり

洗濯バサミの色がが綺麗だったのでボケで遊んだ。ボケを使って奥行きを感じる撮影方法の練習


白黒にしてみた



6D+EF 100mm macro usm

最近

ベランダ菜園に励んでおり、種・苗などで26種類あると判明。主に食用のハーブや野菜。


ブルーベリー


イングリッシュラベンダー



Canon 6D+ef100mm F2.8 USM
iPod
Litely

イラストの方はあまり進んでない

春が来た


4歳児が植えたチューリップの球根もすくすく育ち今日開花した。


冬に少し枯れたローズマリーも先端を切っておくと花も沢山ついた。


そして、二歳児は今朝も相変わらず悪戯した。


キャベツの外葉がおもちゃの救急車に突っ込まれていた。


6D+ef24-70mm f2.8l ii usm(上二個)
IPod(下一個)
花にはマクロレンズの方が良かったな。。。


ということで。。。


中途半端なチューリップ


ネギ

6D+Canon EF100mm F2.8

記憶の中の最高の味を求めて

学生時代食べたケーキより濃厚で半生ブラウニーを再現しようと新しいレシピ試した。チョコを湯煎し、

あっバター溶かすの忘れた

でチョコに突っ込み、薄力粉と卵に適当に突っ込むと。。。

もろもろ。。。スクランブルエッグ

焼いたら消えるだろう。。。か?


ヤケクソ気味にオーブンに突っ込み待つ事20分。

いい香りがした

一口。うん。やはり。。。。自分には才能がある。



マズい。

ばあちゃんの味 切り干し大根の煮物 ☆ Granny's comfort food Boiled Kiriboshi Daikon

最近教えてもらった祖母の味の改良版:



切り干し大根の煮物

切り干し大根 一袋
人参 1/2ー1本 千切り
切った乾燥昆布 一掴み
干し海老 適量 (今回は、桜エビ使用。中華の干し海老の方が旨味でる)
醤油 ぐるっと一振り
胡麻油 適量


切り干し大根、人参、干し海老、昆布、ひたひたの水を入れ、弱ー中火で汁が無くなるまで茹でる。最後に胡麻油と醤油で香り付け。


祖母と同じく切り干し大根を水で戻すと旨味消えるのでそのまま調理。適当だけど簡単でうまかった。


Boiled Kiriboshi Daikon (slightly adjusted my granny's version)

*Kiriboshi daikon=Japanese white radish that's shredded into fine sticks and dried in open sun for around 3 days to preserve and increase its sweetness.

Kiriboshi daikon 1 pack
carrot 1/2-1
dried shrimp (used sakuraebi this time, but Chinese ones might be better in bringing out the flavor) 10 or slightly more
Dried shredded kelp 1 fistful
Soy sauce 1 dash (once around the pot)
Sesame oil 1 dash

Dump everything but soy sauce and sesame oil in a pot, add water until ingredients are soaked near the top, simmer under low-middle heat until liquid's gone, dash soy sauce and sesame oil to add aroma and flavor before serving.


My grandma taught me this the other day, but she soaked kiriboshi daikon in water before draining to cook. That takes out lots of umami and nutrition from kiriboshi daikon so modern way of cooking is to directly cook dried veggies.


Canon 6D+ef 24-70mm f2.8l ii usm
皿:デパートで唯一買ったセールで300円の皿 ( ̄▽ ̄) ☆ 300 yen bowl (on sale) I bought in a department store




期間限定だろうが

最終回の一歩手前で番組の存在に先週気づいた。サカナクションファンではないが、NHKのホームページで先日からハマっている。ヤバイですわ

Next World Live by Sakanaction


どれ位コンピュータープログラミングしたらこんな完全にコンピューター制御の映像できるんだ?

ご無沙汰です

最近、音沙汰なしだった理由は、私生活忙しくなった事と今年の目標として基礎からやり直しという事で資料集めしてました。描ける範囲を広げる為、今度は背景、メカや女子などのイラストをしっかり描けたらいいなとの願望。昔、油絵描いてた時に一度注意された、「白(色)が多すぎる」をまたしていたのでやり直しを決意しました。今更ですが、独学は自由に出来る反面、欠点を自分で見抜くのが多少時間がかかる。

そんな中、朝早く仕事しているとウチのチビ2号が微熱の風邪ひいても近くでカタカタしていた。しばらくすると静かだったので怪しいと思って見ると。。。頭ハンドクリームだらけのチビ。


「できた!」



普段の悪戯達成宣言。



咄嗟に、20年後に悪用予定の証拠写真を撮り。。。考えた。




「出来たじゃないだろー!!!」


日々、チビ達にブンブン振り回されてます。



最近ハマっている曲:
Dramatic Slow Motion by TK from 凛として時雨
ムスタング by アジカン

ハマっているテレビ番組:
デザインのあ
世界遺産

今年の目標

書いて消して、また書いて消した挙句思いついたこと:

上達

詳しく言えば、技術向上


色々なメーんで


サムっ(; ̄ェ ̄)


2015

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

早々

正月の為に実家帰ったら、興奮したチビ共で嵐の渦中に入った。

米は床にばら撒かれ、ゴミ箱あさられ、禁止のハサミ持って行こうとしたり、狂った自動ドア風に引き戸の開け閉めの繰り返し。。。。

家にもう少しいた方が平和保たれたのかなと思った。

夜の運動会

まだ二歳児が赤ん坊だった頃に祖父母に預けた事がある。

大人しいので夜も大丈夫と思うと、一晩中、親戚の頭上をハイハイしてビャーと大合唱で両親を探したと聞いた。

次の日に返却されると
「運動会」だったと言われた。


昨夜、二歳児が選んだ新種目は10mダッシュだった。

ウェーンと声がすると思うと、近くに皆で寝ていたが二歳児が起き、襖を開け、起きた直後から廊下を猛ダッシュ。

何となく聞こえていたが、まぁ戻ってくるだろうと思い、こちらは布団にへばりつく。時計にちらっと目をやると、午前0時。


直後、たまたま起きてた家族に確保・無事返却された。布団に戻ると何も無かったようにスヤスヤ。防犯アラームの誤作動もいいところだ。


今夜は、チビども早期に熟睡。サンタ期待してスヤスヤ。

鈴をチビ達の頭上に数回鳴らして、こちらはニンマリ。sweet dreams

後はよろしく、サンタ

初雪

初雪を見た。

数週間前にあったそうだが、自分は室内にいたので気づかなかったので今回が自分にとっての初雪。黄金の太陽の光の中でうねる雪と風。

「おーい、雪だよ」( ̄▽ ̄)

奇声をあげながら走ってくるチビども。

「わー!」

「きゃー!」



叫びながら、落ちてくる雪を触ろうとする。周りの家でも、子供の笑い声が聞こえる。


4歳チビは言った。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


富士山で雪触りたい。




数年前の春先、車で登って五合目で雪触った事があるが。。。

チビどもの欲望底なし。_| ̄|○

PCでの転送問題解決

早速、fc2の方が直してくださったのでまたpcでも復帰しました。以前使っていたフリースペースのプラグインが原因だったので、省いて前よりかなりシンプルにしました。

ひゃーPCで最近見てなかったので恐ろしい。何時からだったのかな。。。

パソコンで読めません

最近、iPodのスマホ用サイトばかりでチェックしていたので気付くのが遅かったですが、このブログをパソコンで開くと違う広告ページに行ってしまいます。現在fc2に連絡してますが、一体何故か。。。早期問題を解決しようとしてますが、ご迷惑をおかけしました。

寝相も遺伝生か

二歳児が寝室で寝たはずが、数時間後廊下や台所で寝ているのを見た事がある。毎晩、部屋の端から端へゴロゴロ転がっていく忙しいチビだ。

実は、自分も幼稚園まで勝手にどこかに行ってしまうので、オバケが自分を誘拐するのかなと当時思っていた。

昨夜、夜遅くまで仕事をし、確認する為iPodのライトを照らしながら寝室へ。

チビ達はスヤスヤ布団の中かと思い、自分の端の布団へ。。。


ムギュ。


ん?!?(・_・;?


足元見ると、器用にぬいぐるみだけを布団に残して自分だけ抜け出した二歳児を踏んでいた。


ごめんごめん。

布団をかけ、熟睡。

朝起きたら、また違う場所に丸くなって寝ていたのを見つけたので布団をかけといた。




今朝もお散歩中ですか?

始めました(長続きするか不明だが)

http://ishiyakiimo.tumblr.com

違うブログサイトで英語のブログをここと平行でまたやろうかなとスタート。前のは数年前から更新してないし、最近このブログサイトよく見かけるので使い心地良いか試してみます。


ペンネームのアドレス作れなかったので適当に書いたらオッケーだったアドレス。微妙。。。

早朝

昨夜、久しぶりに夢を見た。

内容は覚えていない。ただ、白黒で起きた時の息切れの様子で、不快な物だったのは確か。


昨夜、仕事などで睡眠不足でフラフラ気味だったので早めに寝た。朝5時台に起き、皆が寝ている自由時間でまた仕事スタート。外は真っ暗で音は自分の足音だけ。

そんな中、寒い部屋の中で入れる一杯のコーヒー。日によっては紅茶。

これが最高なんだよ。

気分上昇気味でパソコンのスイッチを押す。



げっ。

思ったより終わってない。




カタカタとする事一時間。外は明るくなってきた。

ベランダに出て白い息が出る中、朝日と目の前に広がる海を撮る。

これが、自分の朝の自由時間。

今日もいい日になりそうだ。

この二週間ちょこちょこやっていた練習




illuststudio
参考:春に撮ったウィーンのRathaus市役所



この数年間、イラストを上達したいと色々な背景を描く技法の本読んできたが、実行に至らなかったのでぼちぼちしないといけないなーって事で描きましたが。。。うーん後一歩かな。。。


参考にした写真:

Canon 6D+EF17-40mmF4

キャラを先に描いたので光の向きを合わせるため左右反転させたイメージのライティングを自分なりに考えて描きました。元は暗すぎた



キャラ省いた時の背景。

チビ1号に

やっときた、4歳の誕生日。親の身分としてはウチのチビ虎と龍に毎日振り回されまくりだけど、


生まれてきてくれて、ありがとう!



この一年間、毎日自分誕生日かと聞いてきたけど、やっときた。


元気にすくすく育って。。。兄弟喧嘩や悪戯も程々に。

ご注意
Creative Commons License

ここに提示されている画像・文章は全て、 クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。 All images and writing displayed in this blog are placed under Creative Commons License.

©2008-2010 Waterdroplet

Profile

Waterdroplet

Waterdropletのプロフ

Twitter

Author:Waterdroplet
2006年2月に漫画始め、2007年9月にCG始め、2008年9月に3DCG始めました。

数個の携帯・PCサイト(海外・日本)でイラスト・写真・3DCGを現在公開中。


ご興味がある方は、こちらでどうぞ:
deviantART ギャラリー
アーティストポートフォリオ

チョコとラテにはお酒より弱い。。。

ヾ(●´▽`●)ノ彡

I started manga in Feb 2006, CG in Sept. 2007, and 3DCG in Aug 2008.

I have my illustrations/photography/3D CG in several PC/mobile sites (international/Japanese).

If you are interested, please visit here in order to read my manga on-line:
deviantART
Artist Portfolio


Mostly Harmless. (lol)

☆お持ち帰り用バナー

URL: http://daydreamingsky.blog94.fc2.com/

☆リンクはお気軽にどうぞ☆

(相互リンクはお休み中です。)

最近の自分の作品
最近気に入った他人の作品
Bookmark
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
